鼓童結成25周年記念「アマテラス」

22日に世田谷パブリックシアターへ。鼓童のコンサートは何年ぶりだろう。なんとなく遠ざかっていた。
今回は坂東玉三郎との共演。歌舞伎ったらプロレスラーのザ・グレート・カブキが真っ先に思い浮かぶ私にはまるで知らない世界。初めて見る玉三郎ということで気合を入れて天照大神のコスプレで行きました。こんな感じ。http://www.kodo.or.jp/amaterasu/
第一部はアマテラスが岩屋戸に隠れるところまで。琴やなんかの雅やかな音がアマテラス、太鼓の猛々しい音がスサノオ
第二部は岩屋戸に向かって小さな打楽器でポク・ポク・ポク・チーン。さながらコミックミュージック。
徐々に編成が大きくなりアメノウズメが大暴れ。遂にアマテラスが現れてめでたしめでたし。鼓童は面白い。
初めて見た玉三郎は、ただ立っているだけでも中空に浮いているかのような神がかり的佇まい。まあよくわかりませんがなんとなくすごかったです。