太っちゃったの

私はスレンダー。それでも体重が増える時は決まって「腹」だ。細い体に膨れた腹。よくない冗談だが飢餓難民さながらの体型になる。
このところ、かつてないほどの腹の膨れを感じていた。間食増えたしなあ。運動してないしなあ。
久しぶりに体重計に乗る。55.5キロ。10年ぶりの記録なんですけど。ここ数年はずっと51〜52キロだったんですけど。
最近やけに腰が痛いと思ったんですけどね、脂肪が増えてバランス崩れたんじゃないですか。「痩せてるからもっと太れ」と人からよく言われるんですけどね、そんな足し算みたいにことは単純じゃないんですよ。痩せてる人間でも無闇に脂肪を増やすのは体に悪いんですよ。
体重を増やすなら筋肉で増やさなくちゃ。ムキムキマンにならなくちゃ。がんばります。そろばんを。