無級から

なぜか急にやりたくなってそろばんと教本を買い揃える。計2,520円也。今までまともに習ったことはありません。小学校の算数の授業で1〜2時間やった程度。一桁の足し算引き算をやったっけか。先に暗算してその通りに珠をはじくという空しい作業だった。掛け算や割り算に至っては全く知らない。
いつの間にか暗算がさっぱりできなくなっている。これではまずいだろう。いや別にまずくはないが、とにかくそろばんをやるんだ。本当は英語やろうかと思ったんだけどね。そろばんの方がなんか面白そうだから。
まずは足し算引き算の基礎を少しやってみる。なるほど5や10を作る式を基準に珠をはじくわけか。桁が上がったり下がったりする計算がスパッと機械的にできると快感だ。その一方で「6−4」で迷ったりする。