北海道その23:前夜

土産を買いに出る。
横浜高島屋でバタサンドが売っていた。土産ってなんだろう。
いまいちだったので中華街へ。なんで横浜土産に中国のものを買うのか。
「燕の巣280,000円」というのに惹かれたが思い留まる。
爆竹を一箱買おうかと思ったが飛行機に持ち込めないらしいので断念。
無難すぎるものと変なものを買って帰る。結構ずしりと来るじゃないか。
取り掛かれずにいた持ち物の準備をやっと始める。
あの、鞄に入り切りません。土産がまるまるあぶれました。
家の中を探し回ること30分、手頃な鞄をようやく見付ける。結局荷物は3つに。
天気予報を見たところ札幌は相当あたたかいようだから衣類は軽めでよかろう。寒かったら買えばいいや。
財布から殆どのカードを抜き出し、中身を必要最小限に。
一応準備完了。私のパンティが金属探知機に引っ掛からなければ明日の今頃は札幌で飲んでるか寝てるかです。