滋賀からようこそ・ブラジルからお帰りなさい

3月恒例、滋賀からあの男がやって来た。振り返れば昨年3月。平日の悲しさ、募集掛けるも参加者集まらず私と二人きりの夜。レストランのような飲み屋のような店で「テーブルですか、カウンターですか」と聞かれ、何の気なしにカウンター席を選んだら、これがロマンチックな夜景の見えるカップル向けの素敵な席。あまりに濃密すぎる夜であった。
今年も例によって平日の上京。反応鈍くやはり二人かと思いきや、ブラジルでのレコーディングを終えて帰国したばかりの松田美緒さんが参加。続いてもう1名の男性も飛び入り参加と相成り、人数倍増。

メンバー
ネット仲間
人数(自分含む)
4名
飲んだもの
白ワイン2 ロゼワイン2 赤ワイン1 キューバリブレ1 カルーアミルク
酔い加減
ほどほど

店は荻窪の「海と森」。我が家からは少し遠いが料理もワインもおいしい上にリーズナブル。落ち着いた雰囲気の店内と、感じのよいシェフ、奥さん、そしてスタッフ。マドレデウス繋がりのネット仲間一番のお気に入りの店。これが5月いっぱいで休業してしまうのだよキミィ!
http://www3.ocn.ne.jp/~umimori/
ワインの好きな人はぜひ1度行かれたし。デザート、エスプレッソまでぬかりなくうまい。
さて滋賀のあのお方、中古CD屋巡りでまたもブルックナーを山のように買い込んでいた。一体何百枚聴くねん! 許光俊のクラシック本を3冊もプレゼントされる。おありがとうございます。
そしてメジャーデビューが待たれる松田美緒さん。
http://www.miomatsuda.com/
「写真の印象が実物と違うね」と言ってみたら、自分でもそう思うそうな。
どういうわけか、今日はあまり飲まない松田さん。「もう酔っ払っちゃった。飲むの久しぶりだから。」え、ブラジルでは? 「毎日飲んでた。」ちょいとお嬢さん。
メジャーデビューは8月にずれ込むことに。収録曲をいくつか聴いたが、とてもいい。ワールドポップスだけど日本人。染み入る。オープニングゲストながら4月22日に渋谷でライブ。都合が付いたら行こう。
初めて飲むポルトガルロゼワインはうまかった。どうもこのところ白ワインがとみに苦手になってしまったような。好きなはずのカザル・ガルシアでさえ酸味が気になってしまうのはどうしたことか。
一次会で松田さんとは別れ、残った3人でむさ苦しく二次会。ウォッカのロックやテキーラのストレートをガバガバ飲む両名に負けじとキューバリブレとカルーアミルクを飲む。ん〜キューバリブレ飽きたなあ。