2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アベノマスク来たる

来たよアベノマスク。 政府がこんな世紀の愚策にかまけてどれだけの市民を追い詰め、命を奪ったかを思うとあらためて怒りがこみ上げる。 自分としては受取拒否したかったが誰かにあげるらしい。

歯医者

左上の前歯の側面だかの腐骨らしきものがメリメリ剥がれて取れた。 それから左下奥歯の一部がかけた。こちらは徐々に崩落するらしい。 でも今日の処置は右下が中心。 3,500円也。次回は6月10日。

ランダム再生

オーディオ環境を模索する今日この頃。 USBメモリ対応っちゅうことで、余っていたミニSDカード16GB+ちっこいカードリーダーで実験。 まずはMP3のビットレートをどうするかで悩む。ネットで「128kbpsなら概ね問題なく、192kbpsならCDとの聴き分けは素人には…

歯医者

4週間ぶり。 右上の義歯は前回から数日で引っ掛かりがなくなり、早々に入れ歯安定剤の出番と相成る。そうすると劣化が加速し、あちらこちらがかける。それでもなんとか食事にはさほど困ることもなく4週間を持ち応える。 今回はほぼその補修で終わる。 9,220…

古文書発見

なにやら発掘。 なんとなく憶えはある。 ウェブサイトを作るのにネットで見付けたデータをコピーして印刷して結局使わなかったやつ。 今見てみると、何語のサイトなのかさっぱり。Google翻訳で検出してみるとポーランド語やらスロバキア語やら。

やります宣言ではない

2~6日の間、英語の勉強を日平均2時間×5日=10時間ってできると思う? 中学時代は試験勉強を1日10時間くらいやったことあるね、うん。 でも点数伸びなくてやめたね、うん。