低体温

かれこれ30年以上、自宅で体温なんて計ったことがなく、健康診断の時も当然のごとくテキトーに記入。

ところがコロナ禍であちこちで計られると35度台がしょっちゅう。そんなバカな。子供の頃の平熱は少し低めだが36.3~36.4度程度。35度台なんて見たことがなかった。

しかしたまに計る体温が体調と比例しているような気もしたしコロナが心配だしで、生まれて初めてデジタル体温計を購入。ええ、家では水銀のタイプしか使ったことありませんでした。

して、出るわ出るわ。なんか体が冷えてるなと感じる時は35度台。てっきり微熱状態かと思っていたが逆だった。

さて低体温の対策はと調べてみると……既に殆どやってますね、はい。

しいて言うなら有酸素運動を増やすのと、就寝前と寝起きの白湯。白湯なんて飲んでられるか。と言いたいところだが考えといてやろう。

(ちょうど2年前にも似たようなこと書いてるね。記憶力ひどすぎるね。)