虫刺され続々

水膨れその後

水膨れ問題については、現在は沈静している。

結局2つの水膨れは直径2センチにまで巨大化。ほぼ治ったが黒ずんだ跡が目立つ。

異論はあろうが「半球状の水膨れは穴を空けるべし」が私の結論。どこかのサイトにあったような「皮をきれいに取り除いて云々」はせず、表皮が再生されて緩めの水膨れになるにまかせると、被害はあまり大きくならない。

ちなみに最初の巨大水膨れは「ラップを被せる」というアドバイスに従ったら汗疹ができて一帯が痒くなった。バカである。

長期化

それにしても今年のノミはしつこい。

例年は雨の後に毎年1~2回湧く程度で掃除機&殺虫剤で治まってくれていたが、今年は来る日も来る日も餌食になる。

それでも用心を重ねて2~3日被害のない日が続き、もう大丈夫と油断したら1日で10箇所近くやられ、また身悶えしている。

ノミとりホイホイ

取れることは取れるが、期待したほどの効果はなく「ないよりまし」といったところ。

「今日は取れてないな」と思った直後にノミに食われたりする。

黒は危険?

あとですね、昨年買った黒い座椅子を使っている最中の被害が多い気がするのです。体温を頼りに人に近付くノミなれば、やはり熱を吸収する黒いものに群がるのかしらん。

振り出しに戻る

ともあれ、やっと楽になれると思った矢先にまたもノミの被害爆発。コロナより怖いよ!

なにを隠そう私の部屋の絨毯はかれこれ40年以上使い続けている年代物。これを思い切って処分しようかと思うのであります。ほしい人がいたらあげます。いりませんかそうですか。