虫刺され続報

謎の虫刺されは、どうやらノミだった模様。姿も2~3確認。

なぜか今年は掃除機+ダニアース(カーペットに噴霧)の黄金連携があまり効かない。

それはそうと食われた後の経過ですよ。ここ1~2年、少し体質が変わったかなと思い当たる節はあった。

水ぶくれがすぐに破れるのが常だったのが、たまに破れないまま治まるケースが出て来ていた。これは非常に助かる。

で、今年は食われてから腫れ上がるまでが長く、回復も遅い。痒さのピークが24時間以上経ってから来ているようだし、疼くような痒さに落ち着くまでの期間も長い。

で、で、いくらかの確率でどでかい水ぶくれができる。水ぶくれが破れないのは体質改善なのか、それともただの加齢による何かなのか。


今ですね、左足のふくらはぎがすごいことになってます。直径2センチほどのスーパーボールがあります。半球そのものです。とりあえず写真は撮りましたが(撮るな)、公開は多分しません。目下左脚の被害が9箇所と最も多いですが、このスーパーボールが取り立てて痒いということはありません。

が、今日の昼過ぎくらいから、歩く度にここがピリピリと痛む。どうも水ぶくれが膨らもうとする力に皮膚が引っ張られて剝がされていると思われる。それが証拠に今朝はせいぜい直径6~7ミリくらいだったのが、じわじわと大きくなっている。

水ぶくれは破るなと言いますがね、こんなのほっといたらいつか不意に破裂するでしょ。大惨事でしょ。もう今日の風呂上がりに切腹しますわ。あるいは入浴中に破裂するかしら。ちなみに踵付近にも直径5ミリ程度の水ぶくれが2つありまんねん。これはまあ様子見。

人に見せたらまず病院に行くレベルじゃないのと言われる状態。だが虫刺されのベテラン(なんだよそれ)の私にはわかる。診察を受けたところで軟膏が処方されるだけだと。そんなんムヒアルファEXでいいのよ。たぶん。

あと、これ買った。届くのは明日。Amazonは品切れ中なのでヨドバシドットコムで注文しました。