肥ゆる季節

いえ季節は関係ないですが。

最近、人から立て続けに「太った?」と聞かれた。

直接知っている人ならご存知のように私は元来「少し太った方がいい」とお節介な人からアドバイスを頂戴するレベルの瘦せ型。

成人後一番痩せていた頃のBMIが18くらい(ギリギリ「低体重」)だが、概ね20前後で「普通体重」の真ん中より少し低い程度。

2年ほど前、手許のズボンが次々とサイズオーバーとなり、ウエストを測ると人生初の80超え。これはまずいと怠けがちだった腕立て腹筋なぞを日課にした結果いく分マシに。

が、その頃から仕事のタイムテーブルが変わり、疲れを取るための間食が増えた(激務じゃないくせに)。

そのくせ体重は増えず油断していたが、最近またズボンがきつい。ウエストを測っても以前と変わらないが、どうも全体に肉が付いて来たようで、下腹部の見た目が明らかに以前と違う。

とどのつまり、ぜい肉が増えた分が加齢と共に落ちる体重と相殺されてトータルの体重はキープされていたのに過ぎないのではなかろうか。

今年は花粉症の症状がきつく、筋トレを3ヶ月あまりも怠けてしまったのがよくなかった。

痩せぎすだからって腹に集中的に肉が付いてもいいことないです、はい。

夏はダイエットに不向きというが、そうも言っていられない。