サインください

同じ家に長年住んでると色んなものが出て来ます。いえ転居の予定はないので念のため。

きったないサイン色紙の数々。

f:id:higeweb:20210503192649j:plain

↑苗字は解読しやすいかな。確か「月刊ホエールズ」のプレゼントに応募・当選して「希望する選手のサイン色紙」ってことでもらったもの。


f:id:higeweb:20210503234910j:plain

↑これはどんな経緯で手に入れたのか思い出せない。友の会(ファンクラブ)の入会特典か何かだろう。


f:id:higeweb:20210503193033j:plain

↑球場の売店で200円くらいで売ってたやつ。正直のところプロ野球関係の色紙の中では、当時の景色を彷彿とさせてくれるので一番気に入っている。レオンのサインがいい味出してるね。


f:id:higeweb:20210503193303j:plain

↑子供の頃に大倉山かどこかでの講演会に行ってもらったサイン。プロ野球関係で対面でサインしてもらった唯一の人。当時この人の本をよく読んでたもので。誰のサインかって、この方↓のです。


f:id:higeweb:20210503193429j:plain

↑これは珍品。色紙は持参不要だったが、講演会の情報をキャッチした友達が気を利かせて色紙を用意してくれ、それじゃ2枚サインしましょうと大盤振る舞いしてくれた。しかも友達のアイデアで「カタカナで書いて下さい!」とわけのわからぬ注文を付けたところ快く応じてくれた。子供でしたので、はい。

時期を思い起こすに、講演の終盤に「今年はまあ90パーセント以上の確率で巨人が優勝すると思いますけど」というようなことを言い、実際その通りになっていたので1987年と思われる。1枚目のサインの「9.5」が日付だとすると土曜日だ。