スペイン語お勉強会

LINEのビデオ会議を使っての3回目のお稽古。

ただひとりカメラなしで参加していた。正直その方が気楽だったが、言葉が出ない時に音声だけだと先方を余計に困らせてしまうので安いウェブカメラを購入。

下に置いたら汚らしいヒゲが目立つのでサブモニタにかけて斜めからの映像にした。自分がきれいに見える角度わかってますんで。うそだよ。

いやね、正面の顔映像って間抜けに見えると思いませんか。それに常時斜めアングルだとよそ見がよそ見に見えなくて便利よ。


とかなんとか言いつつ、正直言って会話練習にはいまいち興味がわかず、毎回休もうか休もうかと思いつつ参加している。

で、プロフェソーラと実際に話すと、まあ次もやろうかという気になる。

それにしても日本語が苦手なところへコロナでしょ。政府のウルトラバカ対応が申し訳のうて。


閑話休題

ラジオ講座の入門編の新作を聴き始めたが、これはよくない。

スキットは明らかに入門レベルなのに文法解説が適当というちぐはぐなつくり。しかもスキットがさっぱり面白くないと来てる。

テキストを持っている分は一応聴くとして、その後はどうしよう。先に進めば面白くなるかしら。

追記

5月号に入るとスキットが俄然ハイレベルに。入門編よりやや上の初級編と思って聴くべきだろう。但しスキットは相変わらず面白くない。