オーディオ環境:余談

もうかれこれ20年以上にわたって同じ部屋を根城にしている。 記憶の限りでは、きちんと片付いていたことがない。 最近までの私の部屋のレイアウトはこう。

f:id:higeweb:20200425221518g:plain

えっと半分うそ。 本の収納に困ってこうなってた。

f:id:higeweb:20200425221910g:plain

これも片付いた場合のイメージであって、現実はもっとひどい。 いずれにしても、オーディオ機器の前を段ボールが塞いで音楽聴けません。

それを、ミニコンポ購入を機にこうした。

f:id:higeweb:20200425222110g:plain

東(左)の壁いっぱいに本棚を置けば収納は一気に改善するが、この場所は西日がもろに入って本が死ぬ。といって扉付きの書棚は高すぎるということで当面は段ボール箱にがんばっていただく。

ちなみに東の端に低い本棚を並べているのは、床から60センチほど壁があり、その上にガラス戸があるという変態設計を利用してのもの。(このつくりだと夏が猛烈に暑い。)

その手前にオーディオ機器を置くという強引な配置。これも日光が気になるが、そこは毎日布カバーをかけるということで妥協。

音の響きとしては以前の配置よりいいかも知れない。

ちなみに左上の「TV」はアナログ時代のテレビデオ。いい加減捨てろ。