Noche Latina

場所

都内

飲んだもの

白ワイン1、赤ワイン1、キューバリブレ1

酔い加減

C:ほろ酔い第1段階

所見

飲んだのすごい久し振り。それはそうと東銀座にて日系ペルー人歌手のライブ。

生で聴くのは1年ぶり。この店に行くのは2年ぶり。

私の顔を見て思い出したらしく「サイコー」を歌ってくれる。

(ライブ後、松田美緒が鶴来正基の伴奏で歌う動画を紹介した。)

 

セカンドステージでは、ドラマーが飛び入り参加。初めて見る人だが達者。

曲の合間に「何やろうか」と言っているところへ「即興!」と叫んだらギターとドラムでやってくれた。(この編成では歌入りは難しいのかも。)思わぬ収穫。

 

ここでのライブではリクエストにはかなり気軽に応じてくれているが、私は不意に自分の好きな曲が歌われるのが嬉しいので、あまりリクエストはしない。

が、彼のレパートリーにない曲をごくたまにリクエストする。今回はあのバンドのあれをリクエストした。また近いうちにライブに行かねば。

(やはり歌手たるもの1曲1曲を大切に歌ってほしい。なればこそ安易に「これ歌ってほしい」などと言えない。この日は「僕の声でこの歌が聴きたいというお客さんの声も云々」話していたのに押されてリクエストした。)

 

他にできごとといえば、「平服」を「ヒラフク」と読んで訂正されたことくらいでしょうか。これじゃどっかの総理大臣。