未知の領域

スペイン語サークルとは別に自宅でちまちま進めている基礎学習で未知の領域に突入。
完了過去。
それ「点過去」と言ってくれた方がピンと来るんですけど。現在完了とごっちゃになるんですけど。いつまでたっても馴染めないんですけど。
いや多少は大学で勉強したはずなんだけどね。でも語尾がóになるとかéになるとかの決まり事さえまるっきり憶えていない。とりあえずこれを憶えにゃ話にならない。

衰えているのか

自慢じゃないが私が記憶力の急激な衰えを自覚したのは高校1年の頃で、以後暗記がどうしようもなく苦手。苦手と思い込んでいるだけかも知れないが苦手。
逆にそれ以降は、今に至るまで記憶力の衰えを自覚する機会がずっとなかった。スペイン語サークルに入ってからの5ヶ月間は殆ど復習だったから“憶える”が半分“思い出す”が半分で、今のおつむの程度はよくわからない。

ゴールはどこ

動詞の活用は算数の九九と同じだ。憶えなければどうしようもない。憶えたとしても「ええと」なんて考えてやっと言えるレベルでは話にならない。
頭の中に思い描いている目標は、中学英語修了程度のレベル。
英語の過去形は現在形よりも易しいくらいだが、スペイン語は活用がもー大変。「現在完了で済ませる手もある」と言う人もいるが、それも悔しい。
過去形と再帰動詞が当面の山ですな。できんのか?

次回予習

ネイティブの先生が来る日。
比較級・最上級でmejorをmujerと言い間違える癖を直さねば。