間接話法

直接話法:○○は××に「△△しなさい」と言った。
間接話法:○○は××に△△するように言った。

活用がもー大変。ここらの難度は英語と比較にならない。
で、練習問題を各々作って来ることになっていて、私の考えた和文がこれ。

私は私の友達に、彼の妹に翌日の予定を伝えるように言いませんでした。

「そもそも日本語がわかりにくい」と袋叩きにあいました。


さて今使っているテキストが間もなく一巡するので、この先どうしましょうかという話に。
サークルに2ヶ月ちょっと参加して、文法知識は私とそう変わらない方もいるということがわかって来た。(4級くらいは即取れそうな方もいる。)
ということは、私がしたい勉強は、近いレベルの方々もしたいはず。新米が出しゃばることにためらいつつ、基礎に時間を割くことを提案した。
結果、隔週で30分だけ私が進行を担当させていただくことに。