Noche Latina

ペルー人歌手のライブ。例によって名前はわけあって書けません。本当は書きたい。まああの方です。

場所

東銀座

飲んだもの

赤ワイン2、テキーラサンライズ1、キューバリブレ1

酔い加減

C:ほろ酔い第1段階

所見

ちょっと迷ったが結局前日に予約して行った。
店はいつもと同じくミスター・オールディーズ。
ディナーライブ――なんていうほど豪華なもんじゃないけど、この心地よさ、いいね。
ちなみにこの店、以前はライブが終わるや片付け&追い出しモードになり、もう1杯もう2杯と落ち着いて楽しめなかったが、今は違う。いいね。

スペイン語メモ

ライブ後に、スペイン語のおべんきょ始めたという話を少し。
ボリビア人の先生から「パエジャ」を注意されたという話をしたら、ペルー出身の彼も「うん、ジャではないね」(リャに近いがrでもなければlでもない)。一方「ya, yu, yo」もジャジュジョではなく、むしろ日本語のヤユヨとほぼ同じとのこと。
私はジョ・ソイ、ジョ・ソイで憶えちゃったからちょっと違和感があるが気を付けよう。ヨ・ソイ、ヨ・ソイ。