津森久美子ファドライブin四ツ谷

マヌエル四ツ谷店にて津森久美子ファドライブ。
サポートが飯泉昌宏(ギターラ)、高柳卓也(ヴィオラ、ボーカル)という珍しい組み合わせ。
以前は、小さな店でのライブに比べてマヌエルではいくぶん緊張感があったようで、それが時としてプラスにもマイナスにも作用していた。
が、今はすっかりホームグラウンド。都内では最も安心して津森久美子のファドが楽しめる場所かも知れない。

場所

東京都千代田区

メンバー

ネット仲間

人数(自分含む)

3名

飲んだもの

白ワイン2(ヴァスコダガマ・ヴィーニョヴェルデ)、赤ワイン2(モンサラーシュ)
ジンソニック1(ジントニックにあらず)、ラムバック1

酔い加減

C:ほろ酔い第1段階

所見

4月にマヌエルに行った時に、おいしくなっているとレポートした。スタッフに「シェフ替わりましたかと尋ねてみたら、その通りだと。しかも今のシェフは4月にいたシェフとも違うという。
前菜はずーっと変わってないようだ。シェフのこだわりは魚料理、肉料理で。
ん〜なんだかヴィラモウラを思い出してしまった。おいしいけれど、こてこてのポルトガル料理という感じはしない。
豚肉料理なんかは、後からアサリをトッピングしてポルトガル風に見せてるだけちゃうか。
こういうあっさり料理はポルトガルワインにもいまいち合わない気がする。
デザートのプリンちゃんとコーヒーはおいしかった。


ライブ後は四ツ谷駅そばのバーに。ジンソニックなるカクテルは、オリジナルのジンをソーダトニックウォーターで割ったものだとか。さっぱりしていて、うまいといえばうまいけど、いい加減酔っぱらっていたので味も香りもいまいちわからんかったよ。
それからダークラムのラムバックに、ライムでなくオレンジスライスを入れるという飲み方を教わった。代わりにオレンジジュースをちょっと加えてもいいかも。