みやたけし3

はしれ走・中学編

地元の中学校に入学した走。当然サッカー部に籍を置き、ライバル達としのぎを削る。

主人公チーム

センターフォワード:夢雄
花形ポジションにはあえて夢雄。周りを立てることなんてできっこないから一番目立つとこどーぞ。余計なことばかりするがなんだかんだで結構活躍する。
ウィング:岩条
パワフルなサッカーが身上の岩条だが、葦谷に力負けした時点でライバルの地位は失ったと見るべきだろう。一転、走のチームメイトとなり、夢雄と北向小コンビを組むことに。
岩条の堅実なチームプレイをぶち壊す夢雄。ボケと突っ込みでギャグも担当。
岩条のライバル意識は、他校へ進んだ葦谷へと向けられる。
走にとってはライバルから相棒に。「ブンの青シュン」の豪快太郎に近いポジションですな。
リベロ:走
リベロというのはもはや死語のようで。でも「わけのわからない存在」を印象付ける意味では、やっぱり走はリベロだな。
他のポジションにも小学時代の仲間がちらほらと。
岩条が走と同じ中学校に入れたのは、「偶然近所に引っ越して来たから」。

私立北向中学

北向リトルズのメンバーの殆どがここへ進学。夢雄もここに入るはずだったが、じっちゃんに懇願して走と同じ中学へ。夢雄んちは金持ちだからなんとかなる、はず。
センターフォワード:葦谷
走とは袖を分かち、ライバルに。
家がビンボーの葦谷だが、夢雄のじっちゃんが素質を見込んで特待生としてスカウト。
育てるなら、変則プレイヤーの走よりも、けれん味のない葦谷と考えたらしい。

どっかの私立中

センターフォワード:太下
ウィング:納内
太下が納内に接近。文武両道の二人が揃って進学校へ。曲者×2。
フォーカスト作戦(フォーキャストと言うべきだな)は強力すぎるせいか説明抜きで封印。

浮いてしまった選手たち

高句:帰宅部
中学では無理しない設定で。通学先は走の中学校の隣の学区。
家業を手伝いつつリハビリ。高句の家庭ってどんなん?
たまに走の前に姿を見せる神出鬼没キャラ。
板垣:東京に引っ越し
高句の弟分ですな。いっそ走のチームに入れちゃってもいいような気もするが。
父親の転勤で東京へ。高校で高句と再会。
大河内:静岡に引っ越し
鉄壁キーパーは扱いが難しい。どっか行っててもらうのが得策か。

こんな作品はありません

はい、でっち上げです。
高校編ともいえる「ストライカー列伝」が残念な点のある作品だったものだから、ああだったらこうだったらと考えてしまうのですよ。そうすると、空白になっている中学編ということに。
やっぱり走のチームにおバカなやつらがいて、地区予選でおなじみの選手たちとドンパチやってほしいわけ。