御茶ノ水にポルトガル料理店

場所

千代田区

メンバー

ネット仲間

人数(自分含む)

3名

飲んだもの

ロゼワイン1(ヴィーニョヴェルデ・カザルガルシア)、赤ワイン3(メリノ、タマラ)

酔い加減

E:危険

所見

「ぽるとがる酒場ピリピリ」へ。
http://piripiri.jp/
席数は「食べログ」によれば13。席は結構ゆったりしていた。
先日のメルカドに続き、こちらも安くておいしい。カウンタ席で色々話を聞くことができたけれど、食材ひとつひとつしっかりこだわりを持って選別しているようだった。手に入りにくい干しダラもしっかり入手ルートを確保しているそうな。
目玉の「鶏の炭火焼き」は、おいしい上に1/2羽(1,500円)を3人で食べても充分すぎるボリューム。
ワインはボトル2,000円台から。初めて飲んだアレンテージョのメリノは、ボトル2,500円とは思えないくらいしっかりした味でちょっぴりスパイシー。
いい店です。


さて「酔い加減:E」とはなんぞや。この日、かなり遅めの昼食から僅か3時間後に飲み食いを始めてしまい、「ちょっとつまむ」くらいのつもりがついつい……う、お腹が。
飲みすぎでなく食べすぎで悪酔いって、なんですかそれ。