梨木香歩「からくりからくさ」

だいぶ前に買ったのをやっと読む(こればっかり)。

からくりからくさ (新潮文庫)

からくりからくさ (新潮文庫)

読みながら、あ、これ名作じゃん、と思いつつ、自分の中ではツボを素通り。すまん。
色彩とか造形とか、そういうものの描写がどうも苦手で。おいおいそんなやつが梨木香歩読んでどうするというもっともな突っ込みはさておいて、名作ですよ、きっと。
人物相関も読んでてすぐに理解できんかった。それで「からくりからくさ 人物相関図」で検索したら、やはり出た。読み終えた後で見てももう思い出せんわ。
未読の人は相関図を自分で書きながら読みましょう。(でき上がっている相関図を見ながら読むのは、物語の謎が先にわかってしまうのでおすすめしない。)