MSX MAGAZINE 永久保存版3

いつの間にか発売されている。表紙は「ゲームセンターあらし」かい。
http://www.ascii.co.jp/pb/ant/msx/
レトロゲームがたんまり収録されている。目玉はかの「プリンセスメーカー」。養父となってステキな王女を育てるという、エロゲームより数段気色悪いゲーム。いや人気あったから、遊んでもないのにこういうことを言ったら怒るやつもいるかな。
「ルーンワース」「グレイテストドライバー2Dスペシャル」「惑星メフィウス」とT&Eのゲームが3本入っているのはちと嬉しい。特にルーンワースは音楽が気に入って、音痴のくせに頑張って音取りしてMIDI化したものだ。
エロゲームも数本。今見たら笑っちゃうようなのを高校生や大学生が血眼になって遊んでいた80年代。MSX2版「エミーII」は実写取り込みエロゲームの走りだったようで。なんたって256色同時発色という脅威のグラフィック機能を搭載してましたから。


それはそうと、MSX MAGAZINE2もまだインストールすらしてないかったりして。永久に保存するだけになりそうな気がしないでもない。