2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者

1週間ほど前に下の義歯が真っ二つ。入れ歯安定剤で1週間をどうにか乗り切る。義歯補修のほか、上下左右をあれこれ。今回の治療後は、義歯がゴツゴツ感じて少し痛い(大抵数日で慣れる)。3,400円也。次回は5月11日。

歯医者

調整。これが疲れるんだわ。9,220円也。次回は4月27日。

いいからマテ

マテカップを使ったマテ茶の味が強烈すぎて違う飲み方を模索中。とにかく閉口したのは、口に入って来る粉末。見た感じ、全体の半分は粉末だから普通に入れたら避けようがない。そこでザルでふるいにかけるという反則を敢行。 粉末だけ使って急須で入れる →飲…

木材

英語のtimberとスペイン語のtimbalesは全然関係ないのか。 google翻訳ではこう。 timber = madera kettledrums = timbales

耳を鍛えません

語学学習における「耳を鍛える」という考え方の落とし穴を突いていると思う。 youtu.be聞き取れなかった音声は、何度聞き直してもそうは聞こえない。同じ音声を正しく「聞き取れている」人は、実は聞き取っているのではなく、英語の知識によって「当然そう言…

NHKゴガク2022

今期の注目はこれかな。 www2.nhk.or.jpとはいうものの1課消化するのに結構時間を食いそうだ。テキストがないというのも痛し痒し。英文和文解説すべてウェブで閲覧できるので、必要なものが全部揃ってはいる。

マテ茶にないもの

マテ茶には渋味がないということに今頃気付く。くせが強いのにガブガブ飲めるのはそのせいか。

英語近況

今は大学受験生向けのテキストが中心。長文読解は思ったよりもなんとかなっている。やはり勉強の形態としてもこれが一番楽しい。一方、語彙・文法問題は弱い。これができなきゃホンモノじゃないよなあと思うが勉強も敬遠しがち。リスニングは……とうに合格し…