2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者

下の歯を色々された。3,440円也。次回は2月9日。

お茶探訪

普段飲むお茶といえば冬なら一に煎茶、二にほうじ茶といったところ。食物繊維の摂れるものはないものかと検索でヒットしたのがマテ茶とはと麦茶。スーパーで徳用パックのはと麦茶を買ってみたが、これがなんともつまらない味。麦茶もそうだがはと麦茶も丸粒…

歯医者

年末にかけた義歯をやっと直してもらう。直ったら直ったで、馴染むまでは噛みにくい。もう硬いせんべい食べるのよそ……。9,220円也。次回は1月26日。

Web辞書

1問もわからなかった選択問題で10問中5問正解した俺様すごい!いやそれまずいから。さすが準1級はちがいますなあ。それはそうとWeb辞書である。英和・和英である。私が愛用しているのは「英辞郎」。https://eowf.alc.co.jp/アカウントを取得すると検索履歴が…

教材のレベルとしてどうなのか

センター試験の英語の過去問なんですがね、解くのに時間がかかるし、あまりできている気もしないんですが採点してみると9割前後は正解できてるんですよ。苦手なのは発音問題と空欄補充。要するに語彙力がもろに問われる問題。が、これは配点が1問2点と小さい…

ルーティーン

英検対策。1週間のルーティーンを考えてみる。拘束時間の長い曜日:4日間→ラジオ講座を1講座聴く(気分次第でスペイン語講座を聴いてもよい)拘束時間の短い曜日:2日間→センター試験問題を1回分解くのと、誤答や知らない語句の確認。これを2日に分け…

PDFファイルに書き込む

ここしばらく、問題集をPDF化してタブレットにタッチペンで書き込むというのをやっている。モバイル版Acrobat Readerの「注釈」機能でできる。手許にあった先の太いペンだと下線を引くのも的が外れがちでよくないので、先の細いのを買う。2本セット。いや2本…

英検2級Aに挑戦しません

英検に「2級A認定」なるものがあると知った。2級を高得点で合格すると認定され、留学等の資格基準などに使われるとか。いえ留学はしませんが。20年ほど前に2級合格はしたものの準1級との開きは大きい。ならば2級Aというのは第一目標に打ってつけでは…

一年の計はワンタンにあり

タイトルの元ネタわかるかな。児童書好きならわかるかも。年の瀬になると風邪をひき、正月を微熱状態で過ごすという災厄が2~3年に一度はやって来るが今回はなし。その代わり夏頃にやらかした腰痛が再発したのか寝返りが打てないレベルの激痛に見舞われた…