2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルトガル語講座ダウンロード可

おいおいおいおい聞いてないよ。もう何度目の再放送かわからないNHKラジオ「ポルトガル語入門」が聴き逃し配信されているではないですか。www.nhk.or.jpでもってFirefoxの拡張機能「Video DownloadHelper」を使ってダウンロードも可能。いやまあ全講座録音し…

歯医者

調整。前歯を合わせる際、よく下あごを「そっちじゃないよ」とばかりに右に力を加えられることが多い。長年の咀嚼の癖で歯の合わせ方がおかしいのだろう。今回は義歯の内側にかなり派手な傾斜が付けられ、下顎が右の方に誘導されるようになった。これで改善…

はだしのゲンを読む

中沢啓治「はだしのゲン」。子供の頃に全10巻中手許にあった5巻くらいまでを読み、続きはどこかでパラパラと眺めたことがある程度だった。強烈な印象を受けはしたものの古さを感じさせる筆致だったこともあってか、「戦争の悲惨さを訴えた反戦漫画」という大…

散髪

3ヶ月ぶり。2ヶ月がリミットだと何度認識を新たにしても学習しない。

歯医者

下をプスプスされた。3,470円也。次回は5月26日。

学生時代にコピーしたコラム

こんなコピーを発掘。 大学生の頃、図書館で借りた今江祥智のエッセイ集で印象に残ったページをコピーしたもの。今手許に持っている全集のどこかにも同じものが収録されているはずである。 今読み返しても「様々な衣装・様々な楽しみ」というこのたった2ペ…

サイン入りブロマイド

いや輪をかけて汚うございますな。 大洋友の会に初めて入会した時の特典としてもらった「サイン入りブロマイド」。写真サイズはL判より少し小さいくらい。「ブロマイド(bromide)」という言葉をこの時初めて知り、以降半濁点の「プロマイド」と聞く度に人…

サインください

同じ家に長年住んでると色んなものが出て来ます。いえ転居の予定はないので念のため。きったないサイン色紙の数々。↑苗字は解読しやすいかな。確か「月刊ホエールズ」のプレゼントに応募・当選して「希望する選手のサイン色紙」ってことでもらったもの。 ↑こ…

カセットテープ

とんでもないものが出て来た。 「ポルトガル語」ときったない字のラベルの貼られたテープが3本。多分これ、2000~2001年に放送されたラジオ講座。マドレデウス掲示板(なつかしい)に再放送の情報が寄せられ、みんな聴こうよという流れでテキストを買ったの…

ドラゴンスピリットBGMの謎

「ドラゴンスピリット」1987年ナムコ。このゲームのBGMのカッコよさが当時話題になった。かくいう私も気に入っていた。ただ、これの1面と6面のBGMが、どこかで聴いたことがあるような気がしてならなかった。完全なオリジナル曲ではないのではないかと思っ…