2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者

欠けた左下を中心にあれこれ。9,220円也。次回は10月14日。

太腿が吊りそうに

階段を下りている最中に太腿が吊りそうになりイテテテテ、と立ち止まること数度。なんだこれ。加齢か。太腿が吊った経験は多分ない。そういえば少し前にはふくらはぎが吊った。数年来なかったのに。夏バテということにしておこう。

特別な夏

うん、特別暑かった。でもって体調がなんとなくおかしかった。一日の大部分は冷房の効いた室内にいるものの、仕事の都合で午後に30分ばかり出歩くことが多く、これが暑いのなんの。ピークの時間帯とさほど変わらぬ暑さで、ジトっと嫌な汗をかく。年のせいか…

シリーズ修了

それはそうと日課のお勉強ですよ。福嶌教隆氏の入門編「¡Bienvenidos a Japón!」全72講座を聴き終えましたよ。俺様えらいえらすぎる。入門編のくせに接続法にまで食い込んで、なかなか高度だった。使いこなせないけどね!お次は続編にあたる中級編に行くか、…

スペイン語お勉強会

見出しの「お」に特に意味はないです。スペイ語サークルが実に7ヶ月ぶりに活動再開。但しオンライン with ネイティブ講師。「Lineでやります。」え。iPad2長らく使ってないんですけど。今使っているFireタブレットへのインストールを試みるも起動せず。ネッ…

歯医者

いろいろいじった。3,380円也。次回は9月30日。翌日、食事中にガリッ。左下の奥歯がかけた。以前痛みを訴えた時、「ここは崩落するのを待つしかない」と言われたところ。計算通りということか。

忘れた頃にKindeセール

今月からNHKラジオ講座が再放送から新しい単元へと切り替わる。それを受けてか今年度最初のKindleセールがやっと。NHKラジオ まいにちスペイン語 2020年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)発売日: 2020/03/18メディア: Kindle版NHKラジオ 高校生からはじめ…

コーヒー探訪:忘れた頃にドリップパック

人からコーヒーをいただいた。なんだよドリップパックかよと期待せずに飲む。あれ。うまい。普段豆から挽いて淹れているコーヒーよりうまい。いわゆる「雑味」がなく、まろやか。ドリップパックでこういうのは初めて。少々はしたないが値段を調べてみたら1…

歯医者

調整のみ。その後左肩が引っ掛かる状態が数日続いたが関係あるのか。9,220円也。次回は9月16日。