2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AIWAコンポ

大学時代に買ったAIWA製ミニコンポ。唯一残っていたスピーカの型番SX-Z5000で検索したら海外サイトで写真発見。https://chodocu.com/ban-do-am-thanh-loa-dan-loa-ha-noi/ban-dan-dai-aiwa-z5000-cua-nhat-pr201706061923467445 写真拝借。ごめんね。 これだ…

散髪

2ヶ月ぶり。今回は爆発が早かった。 「コロナのせいじゃないの?」と言われた。 ハゲの直るウィルス? それいいウィルス。 「終息したら元に戻るよ。」 それ困る。

サブウーファー復活

ダメ元で検索してみると、なんとミニコンポでもサブウーファーが使えるという記事発見。方法は至って簡単、本体-サブウーファー-スピーカと直列に繋ぐだけ。 いやそうはいっても私のサブウーファーはピンジャック式。スピーカと繋げるような端子は……ありま…

オーディオ環境:余談

もうかれこれ20年以上にわたって同じ部屋を根城にしている。 記憶の限りでは、きちんと片付いていたことがない。 最近までの私の部屋のレイアウトはこう。 えっと半分うそ。 本の収納に困ってこうなってた。 これも片付いた場合のイメージであって、現実はも…

オーディオシステム仮リニューアル

コンポ1台目:AIWA製ミニコンポ コンポというやつを初めて買ったのは確か大学時代。 AIWA製の安くて図体のやたらとでかいミニコンポ。CD、ダブルカセット、ラジオと揃って3万円くらいだったか。値段通りの音質だったと思うがそこそこ満足していた。 後から…

MSXvs.ファミコン(コナミ編)

ナムコ編と同じく10点を取り合う形で勝敗を決める。 コナミのMSXチームはすごいぞ。そんなに好きじゃないけどすごいぞ。 とはいえファミコン版はあまりやったことないから比較できるものが少ない。 移植はMSX、ファミコンいずれもコナミ。 グラフィッ…

歯医者

右上がちょっと緩んだ。 その調整とか色々。 3,340円也。次回は4週間後の5月13日。

MSXvs.ファミコン(ナムコ編)

なんですか藪から棒に。 なんとなくやりたくなったもので。 原則として同一タイトルを比較し、各ゲーム10ポイントを取り合う形で採点。但しグラフィックは採点基準に含めない。 まあMSXがどこまでファミコンに食い下がるかという趣旨になってしまいますが…

グライコ

ミニコンポではグラフィックイコライザーが亡き者になっていると知ってショックを受けている。 20年間知識が更新されていないもので。

歯医者

調整が主。 9,220円也。次回は4月15日。

コロラド

「コロラド」がスペイン語のcolorar(着色する)の過去分詞形だと今日気付いた。それだけ。