2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌がらせか

ポルトガル語しかないのになぜ「その他」カテゴリを作るのかNHK。

オーディオ環境

スピーカー8つ+サブウーファー(ちっこいサラウンドスピーカも加えるともっと)が何年も眠ったまま。いい加減オーディオ環境を整えたいがAVレシーバの高さに二の足。 とかやってるうちに5年くらい平気で過ぎそうだ。とりあえずやっすいミニコンポでも買…

「旅するスペイン語」第4シリーズ

シシド・カフカ出演のシリーズ。放映が終わろうかという頃になって初回を観た。 あれぇ、面白いよこれ。語学学習番組としてはダメだけど旅番組としては面白く、食事でもしながら眺めるのに丁度いい。 第3シリーズはそもそもなぜ竹財輝之助を起用したのかよ…

歯医者

また右上が緩む。 上下左右の処置あれこれ。よくわかりませんが。 3,430円也。次回は4月1日。

もう飽きる

まずい、じつにまずい。 7ヶ月分テキストを買った「ラジオ英会話」をまだ1ヶ月分も消化していないのにもう飽きた。 番組の完成度はすこぶる高い上に楽に聴けるし出演者もいい。なのに飽きた。 要するに会話に興味がないのだろう。 NHKラジオの英語講座で一…

NHK語学2020年度後期

おんや「まいにちスペイン語」後期(10~3月)の予定もAmazonに載ってるではないか。 初級編:音の風景(再放送) 応用編:(新作) これも買いかなあ。応用編はパスしたい気もするが「音の風景」はよかった。 混同しがちだが、ラジオ講座は 入門編>初級編…

NHK語学2020年度前期

がんばってガイドを入手した。なぜ電子版を公開しないのだろう。 と思ったらここにあった。 「NHK英語テキストえらべるガイド2020」 https://www.nhk-book.co.jp/image/tachiyomi_a/eraberuguide2020/ いやトップから検索してもヒットしないんだけど。 ラ…

Venga ya

¡Venga ya! の主語ってなんですか。 活用形からtúは消える。 内容的にustedもないな。 yoが主語で「俺もうやだ」みたいな意味か。 それとも特に実体はなくてcosaあたりか。

歯医者

右上の義歯が派手にかけたりで入れ歯安定剤の世話になる。 そういえば腰痛はいつの間にか治まった。 今回は調整。 9,220円也。次回は3月18日。

一時休止

感染防止のため会場の使用をなるべく控えてほしいとの要請を受け(どっかのバカ殿の「要請」のような強制力はない)、ひとまず半月のスペイン語勉強会が休止に。 少しばかりホッとしていたりして。最近フリーな時間が減ってサークル参加を負担に感じるように…