2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

語学番組・テレビ版

録画してあったスペイン語講座(第3シリーズ)を今頃観始めたがなんだこれは。 旅番組のつまらないやつ。出演者は悪くないのに。 そもそも「ガチな旅」とか言ってるやつの作る番組が面白いわけがないのである。

歯医者

またも義歯が割れる。今度は右上の緩みもあり、久しぶりに入れ歯安定剤の世話になる。 修復と調整が中心。 9,050円也。次回は10月2日。

奢りか割り勘か

スペイン語では「奢る」もinvitar、「誘う」もinvitar。 「奢るよ」と言いたい時は「Te invito.」 割り勘前提で誘う時と、奢りだと伝わるように誘う時と、どう区別して言えばいいのか。 ものすごく持って回った言い方をするのか、それとも身も蓋もないほど直…

欠席

サークル入会以来皆勤賞に近かったが、「仕事が片付かず欠席」というダサいことをやらかした。 屈辱ですよこれは。

歯医者

少し前に下の義歯が左右真っ二つに割れた。だが意外に使えた。 結局大きな波乱なく今日の診療に至る。 途中、我慢できずにトイレに行かせてもらったのは処置が終わる5分前という間の悪さ。 左右の義歯が繋がった。 3,460円也。次回は9月18日。

歯医者

右上の義歯が緩み、下は左右真っ二つ。その補修など。 途中我慢できなくなりトイレに行かせてもらったら(小だよ)、診療が終わる5分前だった。 3,460円也。次回は9月18日。