2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

腰回り

年に数回は「あなたは少し太った方がいい」とありたがくもない助言を周囲から頂戴する私の現在のウエスト80センチという衝撃。 記憶の限り一番細かった時より12センチ増えている。

コーヒー探訪:ラオスへ

コーヒー好きというわけでもないのになぜかここ数年ほぼ毎日飲んでいる。 1グラム1円クラスの豆から入り、コク旨→カフェオレブレンドとじわじわとランクアップ。でも、豆を多めに使っても喫茶店で出されるような濃厚な味にはならず。 ならば更に上のランク…

fresco=涼しい?

frescoの続報。 先日、ボリビア出身のLさんから、frescoは「涼しくて快適」というよりも「少し寒い」といった意味合いで使われると聞いたと書いた。 ところが同じくボリビア出身の先生に尋ねてみたら、「いや、日本語の“涼しい”とほぼ同じ意味だ」と言われ…

歯医者

左下の義歯が割れてしまい、1週間ほど右側だけしか使えず。 長いこと右下であまり噛めなかったが、意外に行けた。 その義歯の補修とあれこれ。 3,410円也。次回は5月8日。

謹賀新年

年賀状はイチオー毎年出してました。 とはいえここ数年は「くれた人にだけ出す」というケースも増え、当然のごとくくれる人もめっきり減っているわけですが。 今年は、小学1年生以来、喪中の年を除けば毎年欠かさずどこかしら出していた年賀状を1枚も出さ…

二重母音

サークルでアクセントの問題をあえて解く。 一同、二重母音とそうでないものの区別が怪しい。 私も意識して憶えようとしたことがない。 二重母音 ai(-ay),ei(-ey),ui(-uy),oi(-oy) au,eu,iu,ou ia,ie,io ua,ue,uo 二重母音でないもの ae,ea ao,oa eo,oe つま…

歯医者

1週間ほど前から左下の義歯が合わなくなり、痛くて噛めなくなった。 そのせいか腰痛が悪化。 やっと調整してもらえて一安心。 9,050円也。次回は4月17日。

実力に愕然

英検準1級に挑戦しよかな~と思いつつ、2級のテキストが手に入ってしまったので、先にそっちをやってみるかと手を付けてみた。 難しいんですけど。 一応ですね、2級には合格してるんです。20年ほど前に。 但しリスニングと穴埋め問題は正解率が低く、和文…