2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浮気男内閣

佐川リザイキョクチョーがテレビでおなじみになった頃には、もう総理をはじめとする閣僚も官僚もウソをついていると殆どの国民は思っていたはず。 で、その時点で内閣支持率がガタ落ちになって安倍失脚となるのが普通。つまり、本来は別に彼らが「白状」しな…

歯医者

義歯の補修と綿栓交換。 このところ痛い治療はほぼないが、長丁場なので眠くなる。 それはそうと、ここ数ヶ月、治療後はやたらと口がまずくなる。数時間続く。そういう薬を使うのだろう。 特にチーズがまずい。つまりピザは禁物。 今日は口直しにと辛口ジン…

口座整理中

遺産相続に備えて、というわけではないが銀行口座を整理した。 みずほ銀行→解約 三井住友銀行→解約 楽天銀行→2口座を統合 クレジットカード、キャッシュカードも整理中。 横浜銀行キャッシュカード クレジット&Suica兼用に変更。振込手数料の無料特典が付…

政治とか

ただのリツイートはしないようにしている。できるだけ自分の言葉で何か書き添える。リツイートだけだと、他人の褌で相撲を取っているような居心地悪さがあるもので。 だから印象に残るツイートがあっても大抵素通りしていた。が、最近「お気に入り」を使うよ…

歯医者

ゴールデンウィークを挟んで3週間ぶり。 金具が1箇所折れてしまった。そこを応急処置してもらったが、ちょっと舌に当たって気になる。2週間の辛抱。 調整中心の90分。 「形を変えたので慣らしてみて下さい」とのこと。言われてみれば左側が高いが、別に噛…

何級にするか

スペイン語サークル。ネイティブ講師の日。 みんなの実力を知りたいとかで、各々講師の見繕ったレベルの問題を渡される。 え〜私の問題難しすぎなんですが。接続法過去ってなんですか。 明らかに実力を過大評価されてます。 正解わずか半分。明らかにガッカ…

政治とか

もはや安倍政治をロジカルに支持する声は皆無と言っていい。そもそもロジカルな支持などしようがないくらいにカオスな状態なのだが。 今の支持層は安倍政治の欺瞞や誤りや危険性を理解していないか、そうでなければ結論ありきで野党批判にはなんでも飛び付き…