2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ読書をしなければいけないの?

なぜ読書をしなければいけないの? 「読書家母の回答を図書館司書たちが絶賛」だそうです。 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/22/news025.html この漫画を絶賛する人の気が知れない。 「なぜ読書しなければいけないの?」と聞いて来た子供に「答…

サンパツ

またも3ヶ月ぶりに抜いた。じゃない切った。

無人称表現か受け身か

19日の勉強会にて。 Se pueden estudiar otras lenguas. これが無人称表現なのか、それとも「otras lenguas」を主語とする受け身なのかで意見が割れる。 google翻訳では「Other languages can be studied.」と受け身に英訳されたが信用していいものかどうか。

リベラルを振り回すリベラル

当然のことだがリベラルにもアホはいる。 安倍首相を刑事告発――と聞いて、恥ずかしながら私はそれが何をもたらすのかわからなかったが、こういうことらしい。 告発が受理されてしまったら、安倍首相は「係争中なので」の一言であらゆる追及をかわせる――要す…

歯医者

2〜3日前から、強烈な鼻詰まりが和らいだ。 治療の内容がいままでとどことなく違う気が。1ステップ先に進んだ? 治療中に痛みを感じることがまったくなかった。 「順調に推移してます」とのこと。 3,200円也。次回は5月10日。

政治小ネタ

とにかく謎な内閣支持率の高さ。で、ちょっと考えてみた。 私の想像する安倍内閣支持層の内訳。 無知層:50% 安倍政治の中身や安倍首相の思想をそもそも理解せずに印象操作に乗せられている。いわゆるB層。 無頓着層(朝日新聞型):40% 政策も思想も知っ…

歯医者

時々、頭部全体に不快感。やはり変化が起きている。 鼻詰まりは相変わらずですぐ目が覚める。 今回は調整が中心。 9050円也。次回は4月19日。