2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

政治とか

また断片を垂れ流す。 森友学園関連で一番詳しいのは恐らく菅野完氏。ツイッターを見るべし。例の映像や講演報酬の書類を入手したのも彼。 菅野氏によると、今回の問題で主犯は自民党ではなく維新の会。維新議員が国会で嘘だ嘘だと言い張っているのもそのせ…

中華街

場所 横浜中華街 メンバー 家族 人数(自分含む) 5名 飲んだもの 紹興酒(花彫酒8年)数杯、杏露酒ロック1 酔い加減 C:ほろ酔い第1段階 所見 華正樓(新館)なんてとこに行っちゃいました。やたら目立つ建物だが中に入ったのは初めて。 フカヒレスープ…

政治とか

だらだらツイートするのもなんなので断片をブログに書いておく。 安倍首相のお友達。宮司の佐藤一彦、元NHKの籾井勝人、作家の百田尚樹、森友学園の籠池泰典。なんとわかりやすい。 土人発言を「反対派の暴力がひどいから」ということにしたい人達、森友学園…

会計係就任

ネイティブの先生の日。 土産=recuerdoだがボリビアでは英語のsouvenir(ソウベニール)をよく使うとか。 それからボリビアでは挨拶で「Hola」はあまり使わず「Saludo」とよく言うと言っていたと思ったが後で調べてもそれらしい記述がないので聞き間違いか…

歯医者

右下奥に何本も麻酔。そしてジリジリと焼き切り。 麻酔の注射も意外に痛くなく、処置自体も楽。 更に右下左下左上の綿栓交換。こっちの方が薬が染みて疲れる。 今回も90分。 3,860円也。次回は3月8日。自費治療とのこと。 フロモックス、ロキソニン、セルベ…

免許更新

運転免許証の更新に行って参りました。 もちろん優良運転者。 身分証明書としてしか使ったことないです。 講習で、「右向き矢印ではUターン可能」と平成24年に改定されたことを初めて知りました。 それまでUターン不可とも知りませんでしたが。 http://www…

ふぁすとれでぃ

安倍昭恵氏については落とし前をつけておかねばなるまい。私が 「この人の真っ当な(かも知れない)感覚にかけてみたい」という主旨の文を以前ブログに書いた。書いてしまった。 当時から例の幼稚園に昭恵氏が肩入れしているという話はどこかで読んで知って…

語学畑

スペイン語サークル。 veintidós, veintitrésではメンバーの殆どがアクセントマークを打ち忘れ、miércolesはrとlの場所で迷う人続出。 最近入会された、英語の翻訳をしている(していた?)という女性。今のところスペイン語の実力は私といい勝負だが、時折…

ラテンライブ

ポルトガル音楽のライブではありません。念のため。 場所 都内某所 飲んだもの 白ワイン2(ヴィーニョヴェルデ)、赤ワイン2(銘柄忘れ/イタリア、ポルトガル)、オレンジサワー1 酔い加減 C:ほろ酔い第1段階 所見 日系ペルー人歌手のライブwithでぃ…

理解する気がないのかできないのか

出来事を書き留めるのを中断して以降、世の中の動きはむしろ激しい。当然モヤモヤもたまる。 モヤモヤを象徴するツイッターでの問答を紹介する。 石平太郎/@liyonyon 2017/02/07 11:53:03 有田芳生氏は「ネトウヨを"ゴキブリ"と呼んでもヘイトスピーチでない…

気を付けて

スペイン語サークル。ネイティブの先生の日。 前のレッスンの宿題:la tarea de la lección anterior 「宿題」で調べると「deberes」とあるが、上の言い方がよいとのこと。 「咳が出る」と言ったらTiene cuidadoと言われたと思ったが後で調べたら「お大事に…

歯医者

綿栓交換は右下と左上のみ。でもあれやこれやで90分。 次回は右下奥(クラウンを取り外したところ)に麻酔を打って処置するとのこと。 9,050円也。次回は2月22日。

未知の領域

スペイン語サークルとは別に自宅でちまちま進めている基礎学習で未知の領域に突入。 完了過去。 それ「点過去」と言ってくれた方がピンと来るんですけど。現在完了とごっちゃになるんですけど。いつまでたっても馴染めないんですけど。 いや多少は大学で勉強…

序数ほか

スペイン語サークル。 文法の基礎とリスニング。 de elをdelにし忘れるとか、primeroをprimerにし忘れるとか、基本的なところでポロポロミスをする。 日本の英語教育みたいに厳密に憶えていないと点にならないといった縛りがない分、独学だと基本であっても…