2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そっちから撮るな

場所 横浜 メンバー 同窓生 人数(自分含む) 7名 飲んだもの 日本酒2合(銘柄忘れた)、シードル1 酔い加減 C:ほろ酔い第1段階 所見 額の後退を突っ込まれた。 額の後退のわかりやすい角度で写真撮られた。日本酒うまかったな。銘柄なんつったっけな…

三代目加湿器

前に買った加湿器が見当たらない。捨てたんだっけ? 咳対策に新しく買ってみた。いつの間にかえらい小型化されているのだな。 NPM-1200というやつ。イーグルジャパン アロマ加湿器 超音波加湿器【パワーミストmini】ホワイト NPM-1200-WH出版社/メーカー: イ…

こんなに上達しました

スペイン語サークル。今日はネイティブの先生の日。 サークルに入って5ヶ月弱、それなりにガンバった自負はある。 え〜と、「昨年」ってなんて言うんだっけ。 全然ダメじゃん! 今回は続柄の単語をいくつか。 esposo/esposa, hijo/hija, madre/padre, herma…

歯医者

この2週間は、右下左下の奥歯が鈍く痛み、まずはそのことを告げた。 左下:歯が少しかけた→今日のところは薬を塗るだけ 右下:コアとクラウン(数年前に付けたもの)をひとまず撤去 これらはいずれも義歯の更に奥の歯。 その後は上下左右の義歯部分の綿栓交…

お年玉くじ

忘れてた当選発表。 61枚中3等が1枚当選。 と思ったらその1枚は私のじゃなかった。 はい、60枚全滅。

数詞

講師抜きの勉強会。 私の担当する基礎部門と、リスニングの二本立て。どちらもレベル的に私にちょうどよく、いい感じ。 ほぼ全員が数詞が苦手。スペイン語で数を言うのも、数を聞いていつくか理解するのも、少し時間がかかってしまう。 私なんか英語でもそれ…

英西・西英

スペイン語は、英語と対応させるとわかりやすいことが多い。 その点、大学時代に買った西和辞典は対応する英単語も載っている点ではありがたいが語彙が少ない。一方、最近買った辞書は英単語にはノータッチ。 で、こんなのを見付けて買った。安い。Webster's…

政治とか・12月中旬〜1月前半

「神社のキツネ像を壊した容疑」との朝日新聞の見出しに「朝日はお稲荷様も知らない」と噛み付くツイート多数。狐はあくまでお稲荷様の使いであって、朝日の記述は間違っていない。 北方領土問題、安倍首相が目論んでいると噂された「2島返還で最終決着」が…

ライブ in 大崎

日系ペルー人歌手のライブ。この場所では昨年秋に続き2度目。 今回はセカンドステージのみで我慢。といってもたっぷり90分。 場所 東京都品川区 飲んだもの ヴィーニョヴェルデ1(ポルトガル)、赤ワイン2(ポルトガル)、古酒ちびっと 酔い加減 C:ほろ…

散髪

ぶっ、3ヶ月半ぶりだと。 ええまあなかなかすごい状態でした。 切った後もある意味すごい状態なんですけど、ええまあ。

KAWABATA

"País de Nieve"その2。 ん〜単語もうちょっと調べとけばよかった。 abrigoとかgabánとか、英語ともまるっきり違うからさっぱり見当が付かないし憶えられん。 しかし知らない単語が1行に5つも6つもあると手に負えませんな。大学受験勉強を思い出したヨ。

歯医者

右下の痛む場所がやっとわかった。処理中の歯ではなく、前歯の根元に義歯が当たっていたいのだ。と気付いたのは年の瀬で、何日も我慢しなければならなかった。 今回はそこの調整から。義歯の調整をかなり入念にしていたので今回はそれでおしまいかと思いきや…