2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発音

ネイティブの先生とのスペイン語会話。今回の先生とも初対面。 相変わらずボキャブラリーが絶望的で殆ど会話にならないわけですが、どういうわけか私はネイティブの人から発音をよく褒められる。 自分としてはただローマ字読みしているだけで、日本語との微…

散髪

う、また3ヶ月ぶり。 「頭頂部の頭皮がコチコチ」と言われた。 コチコチだとどうなるのかって、そりゃあもう。

長谷川豊は謝っていない

「日本死ね」をヘイト呼ばわりしたバカ政治家にバカマスコミよ。ヘイトってのはこういうのをいうんだ、憶えとけ。 その後の流れ。 9/23 全国腎臓病協議会が長谷川豊に撤回と謝罪を求める抗議文送付。http://www.zjk.or.jp/news/2_57e4d73454c46/index.html …

長谷川豊のごまかし

彼の人工透析患者を中傷するひどいブログ記事がネットで話題だ。 Blogosからは削除されたが、自分のブログ本館では弁明にいそしんでいる。 今回の「炎上」についてこんな言い分。 私は、炎上ってとても素晴らしいものだと思っています。 だって拡散できるの…

歯医者

綿栓の交換のみ。上下左右で1時間ちょっと。 右下のグラつきが相変わらず気になる。折れ待ち(なんだそれ)だったりするのだろうか。 4,570円也。次回は10月4日。

Noche Latina

ペルー人歌手のライブ。例によって名前はわけあって書けません。本当は書きたい。まああの方です。 場所 東銀座 飲んだもの 赤ワイン2、テキーラサンライズ1、キューバリブレ1 酔い加減 C:ほろ酔い第1段階 所見 ちょっと迷ったが結局前日に予約して行…

スペイン語を学ぶ(ぷっ)

ふと思い立って、今月からとあるサークルでお世話になってスペイン語を勉強することにした。 大学時代に第2外国語でちょっとかじった以外は、ディアマンテスを聴くくらいしかスペイン語に触れる機会なんぞなかった。 しかし、このレベル(←ひどいレベルです…

連投テスト

1日に複数の記事を書くと? こうなるのか 広告が増えてうっとうしいのう。でもしばらくこれで行ってみよう。

モード変更

「ブログモード」というのにしてみた。 コメントの入り方が変わるのね。

政治とか・9月前半

維新の会が、多重国籍を持つ者が議員になるのを禁じる法案提出を検討。さすがにこれは自民党も賛成すまいから、大方ネトウヨ層からの集票目当てのパフォーマンスだろう。下劣。 蓮舫氏の二重国籍問題はそもそも「問題」ですらないわけだが、当初の要領を得な…

ファドライブ in 銀座

日本のファディスタ達を育てたアントニオ・パレイラ(ギターラ)とデボラ・ロドリゲス(歌)の来日ツアー最終日。 音楽的にどうこうは語れないが、日本人によるファドライブを見慣れた者から見ると、月並みすぎる表現だが、ポルトガルで長年活動を続けている…

二重国籍の何が悪い

蓮舫氏の二重国籍疑惑騒ぎを見て、すげー嫌な気分になった。 違法性があるとしたらそこを問題視するのはまあわかる。 だがそれがどんな法律に反し、どんな問題をはらんでいるかを確かめもせずに叩く現象の本質は排外主義に他ならないだろう。 しかも蓮舫氏が…

歯医者

歯茎を焼き切った右上は、意外にも殆ど痛まず、ロキソニンも当日しか飲まなかった。 予定が早まり、右下の新しい義歯ができていた。うむ、快適。 あとは調整と、右上と右下の綿栓交換。 前回処置した右上よりも、1月に歯茎を焼き切った右下の治療の方が痛い…

8月後半・政治とか貧困とか

「行動する保守運動」への参加は誤りだったと被告が全面的に謝罪! という記事。http://www.targma.jp/yasuda/2016/08/26/post558/ でもここんとこヘイトスピーチ対策法が形骸化してないか。少し前は理念法でも行けるという雰囲気があったのに。 と思ったら…