2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

めでたいこともある(3.27)

恒例・滋賀からあの男がやって来た。もとい、今年は「滋賀からあの男が女性を伴ってやって来た」。 シンコン! 地球のあちらとこちらに住んでいたお二人が、先月より晴れて滋賀県で同居生活。 今回はいつものメンバーがご夫妻を迎えてお祝い。といってもいつ…

3月後半国会やら(ちょっと前倒し)

東京都の韓国人学校のことでギャンギャン言ってる人達はつまり「君達は日本人じゃないから後回しにされても仕方がないんだよ」と韓国人児童に言いたいわけですか。いつからそんな「美しい国」になったのかね、日本は。 3/9 松島みどり氏(自民党)衆院外務委…

小山田いくをもう少し

小山田いくの訃報に、自分でも意外なくらいに寂しい気持ちになっている。なんだ、結構好きだったんじゃん。 80年代前半はウジウジした青春ものが多く、個人的には好きだったり嫌いだったり。一番ウジウジしていた「星のローカス」がわりと好きだったのは自分…

小山田いく死去

小山田いく死去。59歳。詳細不明だそう。 このブログで小山田いくのこと一度も書いてなかったのか。 文句言いながら結構読んでた。「マリオネット師」は好きだったな。マリオネット師 1 (少年チャンピオンコミックス)作者: 小山田いく出版社/メーカー: 秋田…

散髪

昨日切って来た。 「頭皮が固い=血行が悪い」と言われた。要マッサージだそうです。

だれもがみんな知っているアベノミクス

安倍さんの主張するアベノミクスの「成果」は、「雇用改善」と「17年ぶり賃上げ」ばかり。とにかくそれしか言わない。その実態はというと、「雇用改善」は正規雇用から非正規雇用にシフトしただけだし、賃上げは政府の要請に主要企業が応じた(官製春闘)の…

ふたりのフェミニスト2

ろくでなし子氏が最初に逮捕されたのは2014年7月。背景には北原みのり氏による政権批判を抑え込もうとする政府の思惑があったという説はあながち無視できないと私は思っているが、そのことはさておく。不当逮捕だったとも思うが、それもさておく。 突然です…

歯医者

午前の部 右下の仮歯は結局痛くて付けていられず、食事はこれまで通り左側だけで切り抜けた。 右下の妙なところに白い硬いモノ。ここに歯があるはずはない。ということは――。 やはり骨だそうだ。正確には「腐骨」。いずれ分離して取れるらしい。 歯をあちこ…

3月前半国会やら

安倍首相が待機児童問題で意図的なうそ(一番下)。 2/29 「保育園落ちた日本死ね」ブログに安倍首相「本当か確認しようがない」、国会では「誰が書いたんだよ」などのヤジ。うち一人は平沢勝栄(自民党)。 2/29 安倍首相「足立(康史)さんのヤジは影響力…

ふたりのフェミニスト

北原みのりという人がいる。ろくでなし子という人がいる。いずれもごく大雑把に「フェミニスト」と分類される人達だ。 北原氏の名は十数年前に知った。当時はその言説に対し「真っ当だけどヒステリック」「一理あるけど社会通念の逆方向に振れすぎ」といった…

見え見えの成りすましと嫌がらせについて(ぷっ)

場所 都内某所 メンバー ネット仲間ほか 人数(自分含む) 4名 飲んだもの カバ2(スペイン)、赤ワイン2(おフランス)、ジントニック2 酔い加減 C:ほろ酔い第1段階 所見 無駄毛マダム友人宅にて。 寿司食うた。寿司ぱーてーは副菜に悩みますな。 茶…

保育園落ちてませんが

ああもうセイジの話題でブログ埋めたかないがあまりにバカばっかだから一旦吐き出そう。 「保育園落ちた日本死ね」 どこかの母親の愚痴ブログ記事がまたたく間に拡散され、山尾志桜里氏が国会で紹介するまでに。 それに対する反応。 安倍首相「本当か確認し…

歯医者・急患

治療翌朝、どういうわけか手を付けていない左上の仮歯が入らなくなっていた。 今はこの歯が要。これでは食事ができない。 早速調整を頼んで……木曜休診。 前歯だけで根性で過ごした1日。 今日電話をかけたら運よくすぐに入れてもらえた。 調整の他、一昨日処…

歯医者

左上は入歯安定剤を常用。右下が痛む日があったのを除けば、比較的快適な2週間。といっても肉をかじるのにも難儀する日々は相変わらずだが。 一通り仮歯を調整した後、右下に麻酔ブスブス。先月と同じところを広範に焼き切り。 90分の長丁場。フロモックス…