2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブ

30日に日系ペルー人のライブに行ったのだ なんたらサロンとかいうレンタルスペースでのお気楽なプライベートライブ。 私はセカンドステージだけ聴きに行った。いいとこ1時間くらいかと思えばたっぷり90分満喫。タフですな〜。 チューハイがえらい回ると思っ…

国会周辺を徘徊する男

ちょうど都内でライブがあったので、その前に永田町に足を伸ばしてみたよ。安保法制に反対票を投じる気持ちで国会周辺を2時間ばかり徘徊した。 永田町に着いたのは15時過ぎ。駅構内は、女子トイレ以外は混雑してなかった。 外に出たら交差点周辺が誰かの演…

みやたけし4

みやたけしのサッカー漫画もう一作品。 風のフィールド(1986-1989、週刊少年チャンピオン) みやたけしは結構好きな漫画家だったが、この作品で一気にキライになってしまった。再読。風のフィールド(1)作者:みやたけし発売日: 2018/12/07メディア: Kindle…

コーヒー探訪・試行錯誤

紙フィルター不要のドリッパーだと、やはり落ちるのが速くて味が薄いようだ。よく見ると、箱に「1杯分の豆の量は12〜15g」とある。フツー10gと言われているから、やはり薄味に感じたのは気のせいではなさそう。 結局紙フィルター用のドリッパーを購入。1つ…

ファドライブ in 銀座ヴィラモウラ

この日の注目ファディスタは田中智子。 1年ぶりに聴いたが、1曲目の「Loucura」がよかった。肩の力の抜けた落ち着いた歌唱に、ついに化けたか!と思いきや他の曲はちょっと固かった。 複数の歌手が出演するスタイルのライブは、ムラっ気のある歌手には不利…

みやたけし3

はしれ走・中学編 地元の中学校に入学した走。当然サッカー部に籍を置き、ライバル達としのぎを削る。 主人公チーム センターフォワード:夢雄 花形ポジションにはあえて夢雄。周りを立てることなんてできっこないから一番目立つとこどーぞ。余計なことばか…

みやたけし2

なぜかサンデーに移籍したみやたけし。 はしれ走(1982-1984、週刊少年サンデー) サッカー漫画。ギャグとストーリーどちらも好調だった時期の作品といえるのでは。全11巻。再読。 このシリーズのみ、語るのにちょっと力が入りそう。はしれ走 (1)作者: み…

みやたけし1

「Yahoo!ブックストア読み放題」というのに申し込んでみた。多分8〜9月でやめる。 http://bookstore.yahoo.co.jp/unlimited/ 再読を含め、読んでみたいなあと思う漫画は色々ある。大抵懐メロ。 そこで最近読んでいる、みやたけし。最初に言ってしまいます…

歯医者

しみる薬をあちらこちらに。 右下、左上、左下とあるから歯医者さんも大変です。 緩んだ仮歯もちょこっと調整。 最後に「高いですか」と聞かれて「そうでもない」と答えたけれど、やっぱり高いわ。噛むと左下の金具が食い込んで少し痛い。次回まで辛抱。 3,2…

コーヒー探訪・ハプニング

我ながらどこへ向かっているのかよくわかりませんがコーヒーミルなんてものを買ってみました。Melitta(メリタ) セレクトグラインド MJ-518 (ブラック)出版社/メーカー: Melitta (メリタ)メディア: ホーム&キッチン購入: 3人 クリック: 64回この商品を含むブ…

コーヒー探訪・不可逆

1. いただきもののUCC缶コーヒーを飲んでみた。 →あまりの甘さに目まいがして一口飲んだだけで捨てた。 2. 以前愛飲していたBlendyインスタントコーヒーがまだ残っていたのでアイスカフェオレにして飲んでみた。 →味気なさに飲むのが嫌になった。でもがんば…

Windows10と新ブラウザEdge

職場のパソコンにWindows10を入れてみた。8搭載機で殺人的に処理が遅かったが10にアップグレードしたらだいぶ改善された。7へのダウングレードも考えていたが、当面10を使ってみよう。 そして新ブラウザMicrosoft Edge。ん〜処理が早くてよくできたソフトだ…

歯医者

1週間ほど前から、左の上下に痛み。噛めない時は仮歯を外して食べることも。 それを告げたが、処置は仮歯調整のみ。それで痛みが和らいだということは高さの問題もあったということか。 しかしたまに痛むな。 9,050円也。次回は8月19日。

SEALDsという団体

SEALDsっちゅう活動団体が脚光を浴びている。facebookやツイッターですごい勢いでその名前と活動が伝え広められている。素直に凄いと思う。 凄いと思うけれど、ちょっとひねくれたことを言ってみたくなった。 彼らからは「結束して立ち上がった時の高揚感」…