2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

口座移管

みずほ銀行の口座(普通ネ)を解約しようかと思っていた矢先に、仕事で必要に。 但しネットバンキングの関係で支店を移す必要がある。 通帳と印鑑を持って隣町まで自転車こいで行きましたよ。 「こちらは古い通帳ですね。」 え。 確かに表紙には「富士銀行」…

ああ愛国

石原慎太郎氏が尖閣諸島購入をぶち上げた時の私の感想は「うわバカよせ」。 購入がダメとは言わない。だがパフォーマンスとしてもう最悪だと。 「愛国心」豊かな方々はそりゃ喜ぶだろうよ。 その挙句がこの始末。 なんでも安倍晋三氏が街頭演説で「中国人は…

歯医者

高さの調整。 ここんとこまた右下が痛むようになった。 2,090円也。次回は10月3日。

いつの間にやらレッスン4

ファドレッスン in 四ツ谷。生徒は4名。 お題は「コインブラ」。ライブでは何度か聴いているが、講師の津森久美子さんのアルバムには未収録。所蔵のファドアルバムを探してみたが、意外にもこの曲の入ったCDは1枚もなし。 したがって予習を一切せずにレッス…

ポルトガルからスペインへ

場所 都内 メンバー ネット仲間 人数(自分含む) 4名 飲んだもの カバ2(スペイン)、赤ワイン4(スペイン、アルゼンチン、チリ) 酔い加減 D:ほろ酔い第2段階 所見 久しぶりにポルトガル料理店を開拓すべしと向かったのは代々木公園前「クリスチアノ…

こんなはずでは

場所 杉並区 メンバー ネット仲間 人数(自分含む) 3名 飲んだもの 赤ワイン4?(イタリア?) 酔い加減 C:ほろ酔い第1段階 所見 いや今日はそんなに飲むつもりでは……。 この店での以前のライブでは椅子がギッシリだったのが、今回はゆったりテーブル…

津森久美子ファドライブin西荻

西荻のカフェ「toki」に5年ぶりに赴く。5年前と同じく道を間違える。 おおっと今回はテーブル席ありのディナーライブではありませんか。 ゆったり楽しめるのが一番だ。 ただ、今回はポルトガルギターが前面に出すぎて、歌声がしばしば殺されているように感じ…

スペイン強し

場所 都内某所 メンバー ネット仲間ほか 人数(自分含む) 4名 飲んだもの 白ワイン2(おフランス) 赤ワイン2(スペイン) ラムコーク1、ラムトニック1 酔い加減 C:ほろ酔い第1段階 所見 恒例ホームパーティー。 またもスペインvs.おフランス。 ス…

歯医者

前回局地的に高くなっていたのに合わせて周りも高くした。のかな。 「上顎骨が開いて下の歯が見えて来ている。」つまり順調ということらしい。 2,030円也。次回は9月19日。

年に一度の新大久保

竹島騒ぎの煽りで人手が減っているとも言われているが、違いは感じなかった。夕方だからか? コンビニで韓国人or朝鮮人とおぼしき店員が接客する風景も例年と変わらず。 さて観劇後のお楽しみ、安くておいしい「でり坊」へ……別の店になってる。が〜ん。 結局…

小堺クンのおすましでSHOW27

「勝アカデミー」一期生の小堺一機が扮するのは警察予備校「サツアカデミー」の察新太郎。 おんや今回は小堺一機押しというなんとも手堅い構成。個人的にはそれでいいorそれがいいと思っている。あさりどは脇役。松尾伴内の比重も小さめ。むしろ伽代子の方が…

よみうりランドで「琉神マブヤー」を生で聴く

よみうりランド「琉球フェスタ」。 参加バンドは3組。 パーシャクラブ ディアマンテス THE BOOM 開演時間が迫り、そろそろ入場するかというところで雨がドバーッ。 野外ライブなんですけど。 ちっこい傘をさして根性で入場。 「会場内(座席)では傘の使用…