2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

西原理恵子

読み終える。営業ものがたり作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/10/26メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 88回この商品を含むブログ (132件) を見る

月次報告:1月

飲んだ回数 2 人数 2名1回 3名以上1回 飲んだもの 日本酒1回 ワイン1回 二次会にてカクテル1回 所見 たった2度の飲みが2日続き。こういうのが多い。

SPAM激増の月

昨年暮れから日平均7通で増えも減りもしなかったのが20日を過ぎたあたりから激増して1月の日平均8.9通に。一度データベースに加えられちゃったらダメなのねえ。

お掃除

久しぶりの部屋掃除。堆積した埃が目立たない程度に。 出品した漫画が売れず本棚が飽和状態。ダンボール増える。

耳垢乾湿

耳あかが乾いているか、湿っているかの体質の違いの原因となる遺伝子を発見したと、長崎大を中心とする国際研究チームなどが30日、米科学誌ネイチャー・ジェネティクスの電子版に発表した。日本人では、湿型の人にわきが症が多く、わきが症の遺伝要因を解明…

ヤッターワンを返せ

「ヤッターマン」を飛び飛びに観てみると、ヤッターワンはいいキャラだったとつくづく思う。小学生の頃、出動メカがペリカンやアンコウだとがっかりしていたものだ。無表情と愛嬌のバランスとでも言えばいいのか、ゾロメカ出現前の戦闘も面白い。 そのヤッタ…

体調チェック

まるっきり波がないじゃないか。

スカポンタン

ドロンジョ(マージョ)のこのセリフ、元は「バカ、ドジ、マヌケ」だったそうな。そして「スカポンタン」は小原乃梨子が考えたとの情報がここに。 http://www.accessup.org/anime/comment.asp?file=Yatterman&wanted=p

雪の跡:近所にて

何がどうしてどうなったのやら。

衛星映画劇場

なんとなく映画を今年は週1本くらい観てみるかと思いつつ1月は寅さんを少し観ただけ。2月のラインナップの半分くらいは題名だけは知っているので観てみるか。 これだけは絶対観ろというのがあれば教えて下さい。 http://www.nhk.or.jp/bscinema/

ライブドア7

なんとなく正式名称で。 たとえば慈善事業で人に感謝されても、首相になって日本経済を立て直しても、時価総額世界一の企業を作っても、満足の対象は「自分の能力の高さ」。逆に言えば他人(部下)の能力のなさには無関心で、利用できる範囲で利用するだけ。…

没企画復活

毎日の体調の波をチェックしてみよう。ネタとしての広がり皆無。それでよし。 S:好調 A:普通 B:今ひとつ C:病人 Z:測定不能

ライドブア6

1年前のこのブログで「健全なビジネス感覚に裏打ちされた」とか書いてるよ、ボク。

ライドブア5

珍しく報道番組を観てみる。 「気合」なんて言葉を使ってたんだ、この人。具体的に何をどうするかだけを口にする人だと思ってたらジジ臭い一面も。人への毒づき方も結構ねちっこい。イメージと違ってたなあ。って過去の映像見て何言ってんだぁ〜。 首相にな…

急増

1日平均7通でずっと安定していた非公開アドレスへの迷惑メールが急増。この3日間で35通。そして仕事用アドレス(もちろん非公開)にも急に殺到。データベースの大きな売買でもあったのか。仕事用のはそう頻繁に変えられないし弱ったネ。

プロレスリング・ノア in 武道館

前座はかなり低調。 鈴木みのるの6人タッグはそこそこ楽しみにしていたが菊地が集中攻撃されてあっさりと。森嶋何もせず。 三沢&杉浦&テリーvs.健介&中嶋&ジョーカー 健介が三沢に対し小橋戦となんら変わらない戦い方をしてしまったのがまずかったので…

ライドブア4

社長を「起業家精神に火をつけてくれた人」と支持する若者は多い。それはいいとして、一連の不正が社長主導という説が事実として認知されたら今度は「彼はいいことだってしたんだ」式の擁護意見が出まくりそうでやだなあ。 問題は彼がどんな<目的>で行動し…

金で買えないもの

窮乏 試供品 怪我や病気はなしで考えてみよう。

写真

5人でボトル4本。1と書いてあるのは実は2杯(グラスになみなみ注げば1杯分)。750ml×4÷5=600ml。ポルトガルの陰謀です。ああいう料理食べてればワイン飲みまくります。いただきもののワイン2本を持ち込んだ分(持込料あり)安く上がって助かる。 店…

マドレデウスオフ:新年会

場所 学芸大学 メンバー ネット仲間 人数(自分含む) 5名 飲んだもの 白ワイン(ヴィーニョヴェルデ・カザルガルシア)1、ロゼワイン(マテウス)1、赤ワイン(オーロ・ヴェーリョ、ペリキータ)2、テキーラトニック1、パラダイス1、ディスカバリー1…

金で買えないもの

上記の発言者(大学教授?)が生徒に「金で買えないものを○個挙げよ」という問題を出したらしい。 トンチの効いた答えを出すのはなかなか難しい。考えてみようっと。 1.前科

ライドブア3

朝日新聞に「彼は極端な価値観を示すことで(結果として)人々に思考を促した」というような記事。そう、それ。 なんて言ってる間に「社長主導の錬金術」が明らかに。おやおや、だ。 今興味があるのは、この人をマネーゲームに駆り立てたものはなんなのかと…

2006年の方針

原則として記録に徹す。酔い加減は以下のようにランク付け。 A:飲んだ実感なし B:中途半端 C:ほろ酔い第1段階 D:ほろ酔い第2段階(切り上げ時) E:危険 S:公序良俗ニ反ス

初酒

場所 日比谷 メンバー ネット仲間 人数(自分含む) 2名 飲んだもの 梅酒ロック1、日本酒2合程度(田酒、天狗舞、真澄、秀よし)←6合注文して私は2合 酔い加減 D:ほろ酔い第2段階(切り上げ時) 所見 久しぶりの酒は回りが速い。

ライドブアその2

穂理恵社長自身が粉飾を指示していたとの証言。 彼が高潔な人と思っているわけでも、そうあってほしいと願っているわけでもないが、証言が事実だとしたらちょっとイメージと違ったなあ。 元側近が遺体で発見。

今年1冊目

深く勘当。もとい、不覚にも感動。空色の地図 (ハートウォームブックス)作者: 梨屋アリエ出版社/メーカー: 金の星社発売日: 2005/12/01メディア: 単行本 クリック: 39回この商品を含むブログ (16件) を見るさて今年は10冊以上読めるかどうか。去年は勘定しな…

登録型リンク集

うちの今江祥智リンク集にわけのわからんサイトがたっぷり登録されていた。全然気付かなかった。というよりリンク集の存在を忘れてた。いかんいかん。これもセキュリティ機能強化バージョンあるかな。

ライドブア騒動

リンク元増やしません作戦。なんとなく。下の引用部も社名のみ手を加えてあります。 関係者によると、ライドブアの関連会社「ライドブアマーケティング」(DLM、当時バリュークロックジャパン)=東証マザーズ上場=は04年10月25日、出版社「マモーライフ社…

ウォッチングレポート

相変わらず「カクリヤ」でここに来る人がいる。オアシスでの様子は相変わらずなので特に何も書く気にならなかったがたまにはやってみよう。http://oasis.oheya.to/oasis-talk/smile.html まずは前回のレポート以後の様子をざっと。時系列はよく憶えてないの…

三悪の真実

小説版ヤッターマンというのがあるらしい。特筆すべきは悪役3人の設定。 ドロンジョ 眼光鋭い知的かつ冷酷な美女。アニメ版のようなドジ女ではない。何が彼女を盗みに駆り立てているのかは謎である。彼女が真に望んでいるのは富でも権力でもない、世の男達…