2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

研究に余念あり

しそジュースを入れすぎた昨日の失敗を踏まえて、今度は日本酒半合にしそジュース70cc、あとは氷をドボドボドボ。まだ濃すぎた。 氷がなくなってしまったので2杯目はストレート(?)で。まずますまずさに磨きがかかっている。まだ1合以上あるなあ。

月次報告(9月)

飲んだ日数だけなら多いが外で飲んだのは2回、飲み会と名の付くものは1回。8月に続きしみったれ道驀進中。 明日は松田美緒のライブで恵比寿ガーデンプレイスに行く予定。少しは飲むだろう。ビール嫌いなんですけど。

あるらしい

開栓10日の日本酒克服プロジェクトにこの程投入されたのは、もらいものの「しそジュース」。大き目のグラスに日本酒半合しそジュース半合を注いで氷をポトリ。かんぱ〜い! しそが濃すぎます。 もっと日本酒の割合を増やせと? いや、水入れればいいのか。そ…

松田美緒デビューコンサート

大阪:11月21日(月) 梅田・バナナホール(大阪市北区堂山町16-3) open:18:30 start: 19:30 /料金:前売 4,725円(ドリンク代別)当日:5,250円 問い合わせ先:サウンドクリエーター 06-6357-4400 東京:11月28日(月) 青山・草月ホール(東京都港区青山1…

独り酒の醍醐味

一升瓶に残った江戸地酒に突入。冷蔵庫に入らないので常温で。この飲み口はどう言ったらいいだろう。たとえるなら、1時間前にこしらえた大根おろしのような……。食事をしながらではないので1合ちょっとでも結構効きます。 まずいのを我慢して飲んで、気分よ…

どんどん来るからね

そして今朝も迷惑メール。 それはそうと「他所の掲示板用メール」というやつを使う機会が殆どないことに気付く。考えてみればここ数年はすっかり内弁慶で参加コミュニティを広げるということがまるっきりなくなっている。知らない人ばかりの掲示板に「はじめ…

ボトル空ける

ペットボトルに残ってた日本酒ね。1合半といったところか。まずかった。こうして飲むと日本酒というのはきつい酒よのう(何か間違ってる)。 一升瓶に残っている800mlがどんな味になっているか怖い。 はたと思い付く。日本酒トニックにして飲むのはどうか。…

迷惑メール第1号

公開用アドレスのひとつに早くも。一番アクセスの多いページではあるが3日目にしてこれか。

色々移転

掲示板の設置は一通り完了。投稿フォームのレイアウトをねえ、もう少しコンパクトにまとめたいところなのだけど、HTMLの知識だけでは無理がある。 登録型リンク集は探し回った挙句、結局おなじみKent Webのシンプルなのを採用。これもいらない機能を省こうと…

実験開始

昨年秋に公開用に取得したメールアドレスは、公開して2週間も経たないうちに迷惑メールがわんさか来るようになってしまった。あいにくとZEROではアドレス変更は有料。しょっちゅう変えてもいられない。 そこで借りましたるはレンタルサーバー月額125円也。…

芸能人格付けチェック

へえ、まだこの番組やってるんだ。構成がダラダラしてて好きな番組ではないけど目の付け所は面白い。川島なお美が安物ワインに騙されたと聞いたことがある。 日本音痴会副会長の私だが、不思議と楽器の音色の問題で外したことはない。といっても2問か3問し…

ヘンな言葉

「要危険人物」というのを発見。そんなものいらん。

こんなところにミスター高橋

地域情報誌タウンニュース(保土ヶ谷区版)に「プロレス愛す 人情の人」として紹介されている。座右の銘は「人情」。

タイトル名ってなんだ

ネット上で「タイトル名」なる言葉をやたらと目にするが直訳すると「題名名」。もっとすごいのになると「リスト表」と来る。「表表」かよ。「偽善者ぶる」というのはもはやお約束。その昔「頭が頭痛」なんてギャグがあったが。 この手のフレーズを集めてみた…

だからカウントするな

腹の調子が優れないのは、日本酒1/4合飲んだせいなのか、昼食にラーメンを食べたせいなのか、それともアイスコーヒーを飲んだせいなのか。いつの間にかラーメンを食べられない体になっていたとしたら悲しい。スープを残すとか、そんなしみったれた食べ方をし…

カウントすべきか

人数(自分含む) 1名 飲んだもの 日本酒半合 酔い加減 ほろ酔い 一度ペットボトルに移して持ち歩いた日本酒はすぐ飲まないわけに行くまいと仕事時間に飲む。おやあ、たった2日でこんなにまずくなるですか。本当にまずいぞ! となると開栓した一升瓶(800m…

男の宿命

メンバー 高校の同級生と先輩 人数(自分含む) 4名 飲んだもの 赤ワイン3 ジントニック1 日本酒3合程度 酔い加減 ヨクワカリマセン 赤ワイン3+ジントニック1というのは私の適量もしくは限界なれど、二次会は恒例(か?)母校の隣の公園で野外飲み会…

9.18プロレスリング・ノア in 日本武道館

1. ○本田多聞 − ●志賀賢太郎 2年8ヶ月ぶりの復帰戦となる志賀は地蔵の仮装、じゃなかったスキンヘッド&黒のロングタイツで登場。体に厚みが増しているように見える。 ものの5分で息が上がって褒められた内容ではなかったが、第一ハードルをクリアしたと…

秋の夜長にふさわしく

すっかり涼しくなった自分の部屋でのんびりくつろぐ、寝る前のひと時。 ふと見上げると、白い壁を這うムカデ。思わず頬が緩みました。 キンチョールの出番です。

予行練習

メンバー ネット仲間 人数(自分含む) 4名 飲んだもの 日本酒(1合) 酔い加減 ほろ酔い プロレス観戦後ファミリーレストランにて3週間ぶりに。4名のうち2名がドライバーで、飲んだのは私ひとり。私も特に飲みたいわけでもなかったが、明日の飲み会に…

秋山準vs.ボブ・サップ

今のサップに「強豪」のイメージはない。秋山が変な負け方したらやだなあ。とマイナス思考。双方にメリットのあるカードとも思えないし、なんなんだろう。

力皇「オレが田上」

と読んでしまったのは私だけだろうか。正しくは「(三沢よりも)オレが上」。

秋風に頬をくすぐられ

朝晩はすっかり涼しくなりましたね。 季節の移り変わりに、皆さんは何を思いますか? 私は何も思いません。 そろそろ厚手のズボンが必要か。パンツじゃないぞ。ズボンだ。 青山から割引券が届けられたが……しかしここのズボンは結構高いからな。またコナカに…

お酒好きに100の質問

酒好きとは言えないがやってみた。http://www.geocities.jp/natomo29/ Q1 さて、お酒好きに100の質問始まります。最後までがんばりましょう。お名前教え下さい。 加藤浩司 Q2 生年月日、出身地、血液型を教えて下さい。 生年月日忘れた。横浜出身、A型。 …

女は酒を飲むな

私はかつて、女性は酒を飲まないものだと思っていた。母はもちろん、なぜか周囲に酒を飲む女性が皆無だったから。せいぜい乾杯のグラスビール一杯(または一口)程度で、女性がまともに飲んでいるのを見たことがなかった。 テレビドラマなんかで女性が飲んで…

隙間だらけ

右上に低い奥歯が入ったのが確か6月。その後またじわじわと周囲の歯茎が腫れ(ある程度予測していたらしい)、前回再度削る。今回はあちこちを調整してもらって噛み合わせはだいぶよくなったものの、比較的ましな状態だった左側がなにやら隙間だらけでもの…

先回り

腹は立たないが妙だと感じるのが、駅トイレでよく見掛ける「清潔にご利用いただきありがとうございます」というポスター。 「よろしかったでしょうか」のように、ありもしない共通認識を押し付けられる不快感はない。「してもいない行為、まだしていない行為…

そういう問題か

「文化庁メディア芸術祭賞の受賞作にいちゃもん付けるとは武蔵野市は愚かな」という批判があちこちに見られる。「文化庁を敵に回して勝てるわけがない」と。それはつまり「長い物に巻かれないのは愚か」と言っているのだろうか。 だとすれば「毎日かあさん」…

西原vs.武蔵野市

西原理恵子と武蔵野市がもめているらしい。 発端 「クラスの五大バカ」という表現に担任教師が抗議。 その後PTA行事への参加を拒否される。 西原理恵子の声明 「五大バカ」の父母からの苦情はない。 担任とは既に和解した。 PTA会長より、PTA行事へ…

音のスキマ

私は普段BGMを流さない。音が鳴り続けているのが苦痛なのだ。商店街など、下らない音楽が垂れ流されている場所に長時間いるのは苦痛以外のなにものでもない。 そこでまた松田美緒のCD「アトランティカ」である。 「音のない瞬間」の多さがいい。だから…