2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月次報告(8月)

飲んだのは2回。うち2人で飲んだのが1回、1人が1回(しかも1杯)。 いい加減所蔵の酒をどうにかせんと。仕事しながらでも飲むか。

Atlantica

↓Amazonには画像なし。アトランティカアーティスト: 松田美緒,Rogerio Souza,Armando Tito出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/08/24メディア: CD購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (6件) を見る発売早々品切れだそうで今…

虫の知らせ

部屋に飛び込んで来たカナブンが眼鏡に止まりました。天変地異の前触れでしょうか。

最少記録ならず

人数(自分含む) 1名 飲んだもの レモンハイ1(グレープフルーツだったか?) 酔い加減 鼻毛程度 出張先でいただく。「ビール飲みますか」と聞かれ、飲めないと答えたらレモンハイを作ってくれた。カウントするのもはばかられるが一応今月2度目。 あれ、…

爆破報告

ファミリーレストランにも病魔が襲った。 「ご注文は以上でよろしかったでしょうか。」 職場から徒歩3分なので惜しい気もしたが情けは禁物。即刻爆破した。

嵐を呼ぶ男・その後

暴風雨は免れ何事もなく自宅へ帰り着く。プロレス観戦の時もそうでした。

嵐を呼ぶ男

明日新宿に出掛けるんですが。台風接近中なんですが。降水確率100%なんですが。先月のプロレス観戦の日も台風だったんですが。

ナグラレシカドニヨリ

北海道のなんたら高校がなんかで優勝した後で部長(教員)が部員を殴っていたことが発覚して優勝取り消しの噂まで。それはつまり「殴られたかどにより優勝を剥奪されました」というギャグをかまそうとしているわけでしょうか。ということは今後優勝候補チー…

フェアプレイ精神

「ずつ」だけを公開するのはフェアでない気がして「づつ」も書いてみました。比べてみれば一目瞭然ですね。「づつ」はどうにもグロテスクでいけません。

パソコンに異変

先日ノートパソコンをリカバリしたのは、起動しても画面が表示されないという現象が頻発するようになったから。ところがリカバリ後も同じ現象が起きている。音は出るし、キーボードの操作で電源を切ったり再起動したりもできる。問題は画面だけらしい。ディ…

文法というもの

決まり(文法)を作ってからできた言語というのはごくまれで、自然発生したものから見出した規則性を「文法」と称していると考えるべきだろう。ならば例外があるのは当たり前。 例外的表現の持つ「美しさ」なんてものを証明するのはきっと不可能で、習慣から…

誤った誤読

http://homepage1.nifty.com/hm7/words/2000.07.10-2000.07.16.html#w2000.07.14-02 「そりゃ誤読じゃないだろう」というのがいくつかある。両方正しかったり、正誤が逆だったり。「秋葉原」は「あきはばら」だろうに。「あきばはら」もあながち間違いでもな…

松田美緒 in 渋谷区 8.18

松田美緒である。6月のライブのレポートを書きかけたまま8月になってしまったのである。 彼女の前に宮良牧子という石垣島出身の歌手が唄った。まったく知らない名前だったが、これがかなりのもので、濃密な1時間に少々疲れを覚えた。無論不快な疲れではな…

一人づつ殺せ

いい加減「殺す」「死刑」といった単語にも食傷気味だが「づつ」という仮名遣いを見ると非常に苛立つ。 間違いなんじゃアホンダラァ!! と言えないのがまた辛いところで、旧仮名遣いでは「づつ」、現在は「ずつ」となっている。なぜ「ずつ」が正解なのかと…

命ばかりはお助けを

電話で「○○さんに××とお申し伝え下さい」とやってしまった。

なぜ刺される

何かのテレビ番組で蚊に刺されやすい人、刺されにくい人の検証をしていた。私は刺されやすい。 番組によれば汗っかきの人が刺されやすいという。私は汗はあまりかかない。なんなんだ。 防ぐ手立てはある。蚊は柑橘類の匂いを嫌うため、柑橘系の香水を付ける…

志賀賢太郎復帰

三沢のタイガードライバー91による負傷欠場から2年半ぶりの復帰。武道館で本田多聞とのシングルマッチ。

北海道編・完結

手直しを加えてひとまず完結としました。加筆するかも知れませんが。 http://www.geocities.jp/hige_web/junk/tabi.htm もてなして下さった方々、飲み会でご一緒した皆様、どうもありがとうございました。

トランス状態

メンバー ネット仲間 人数(自分含む) 2名 飲んだもの 赤ワイン(ハーフボトル)1 日本酒(蔵王)1合程度 酔い加減 ヤバカッタ ピタリ1ヶ月ぶりの酒は松田美緒のライブ会場で。マダムに誘いのメールを出したが断られるどころか返事が来なかったのでひと…

北海道その53:チーズの名産地

更新しました。 http://www.geocities.jp/hige_web/junk/tabi.htm

ネット断ちの末

プロレス関連サイトを見ずにおいて録画ビデオをようやく見たら6分あまりで敗れた川田。「勝敗度外視で真っ向勝負」という風に見えたが試合後のコメントでは「負けたくなかった」。ウィリアムスから三冠を奪取した時のように「攻める藤田、耐える川田」とい…

3年目のリカバリ

ウインドウズXP搭載のノートパソコンを買ったのが丁度3年前。掲示板のログを見たら8月18日と判明。 以来年1回のペースでリカバリして今回が3回目。このところなぜかグラフィック関係のソフトを使うことが増えて処理速度に不満を覚え、そろそろ新しいパ…

またやっちまった

寝る前に もなかを食べて 下痢をした

言ってもしょうがないが

柳沢慎吾嫌い。

○川田利明vs.鈴木みのる×

注目の一戦を制す。 天山と蝶野も勝って横一線。 残りは蝶野(vs.藤波)が勝って川田(vs.西村)がドロー、天山(vs.永田)敗れ、川田と蝶野が決勝で再戦というのはどう? 藤田戦がどうなるかという問題もあるけど。

○蝶野正洋vs.川田利明×

それはちょっと。 丸め込みならともかく、蹴りでやられるか。 これで2敗が3人。 蝶野は残り2勝の確率高し。川田1分け天山1敗なら川田が決勝進出。 追記 最後の蹴りは脇腹に入ったらしい。川田も顔面蹴りまくりだし文句は言えないか。 追記2 正確には、…

力皇猛vs.三沢光晴

決定らしい。ようやく世代抗争。 ここしばらく力皇に不満だったのは、6人タッグなどでトップどころと当たっても「今日」「この試合で」三沢や小橋をフォールするという気概が感じられなかったこと。やる気がなかったとは言わないが物足りなかった。 それだ…

○川田利明 vs. 永田裕志×

よしよし。ドローもあるかと思ったがさすが。 で、決め技が「低空ドロップキック」って一体。