2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メール送受信不能

プロバイダの障害情報。 2005/02/28 20:00頃より、ご利用の一部お客様におきましてメール送受信と(略)が不安定な状況が発生しております。 ウソをつくな。真昼間からずっとだ。そして24時を回った今も復旧していない。ODNを2月いっぱいで解約したとこ…

あのまま突っ走っていたなら

メンバー ネット仲間 人数(自分含む) 6 飲んだもの 日本酒3合程度 ホット緑茶ハイ1 酔い加減 ほどほど 北海道の知人が上京し、両国にてちゃんこ。あまり鍋料理は好きではないが、こういう店だとさすがにおいしい。日本酒は大抵1合ちょっとで飲みたくな…

お昼のワイン

ガリシア料理の店「El Pescador」へ。和訳すると「漁師」。 http://www.dstyle-web.com/area-tana/elpescador.htm メンバー ネット仲間 人数(自分含む) 3 飲んだもの 白ワイン3 酔い加減 ほろ酔い 久しぶりで、しかも昼間だったせいか3杯目がきつかった…

コーヒーブレイク

コーヒーブレイク。なんだかホッとさせられる言葉だと思いませんか。 思いません。 私はコーヒーを飲むとストマックがブレイクする。体に合わない。コーヒーか紅茶なら大抵紅茶を選ぶ。但しコーヒーもミルクがたっぷり入っていれば平気なことが多く、おいし…

カテゴリ名変更

「身だしなみ」カテゴリを、生活全般を語る「おしゃれ生活」としました。

BS漫画夜話・第32弾

読んだことあるのは「パタリロ!」だけ。 2月28日(月) 23:00〜 「パタリロ!」作: 魔夜峰央 ゲスト : 大槻ケンヂ 3月1日(火) 23:00〜 「お天気お姉さん」作: 安達哲 ゲスト : 内田春菊 3月2日(水) 23:00〜 「事件屋稼業」作: 関川夏央・谷口ジロー ゲスト : …

第18話「しゅうに迫る悪魔の影」

「ドラッグやってるんでしょ!」ででででかい声で言うな。そして事実が明るみに。という話ではありませんでした。周囲のいかなる支えも空しく再び覚醒剤に手を染めるという正しすぎる展開。 母親がすぐさましゅうを病院に入れていたらどうなっていたかと考え…

金で買えないものはない

ライブドアの堀江貴文社長。私は好きでも嫌いでもないが、彼のこの言葉は好きである。といっても真意を確かめたわけではないが。少なくとも額面通りに受け取って反論したところで彼の持論はビクともすまい。 「お金がなくとも」といった言葉がどうも好きにな…

時折遭遇するバカサイト

「内容に気分を害されても苦情は受け付けません。」 死刑。

春一番

横浜は朝から暖かいです。 皆さん爽やかな一日をお過ごしのことと思います。 僕は胃と腰が痛いです。

清潔第一

7日に始めた部屋掃除を再開。「それは別の掃除だろう」などと言ってはいけない。まだ続いているのだ。 掃除をするにはまず部屋からものを出さねばならない。この漫画とこの漫画は売ろうかな、などと考える。考えるだけ。 はたきをかける。掃除機をかける。…

新婚ハンターとして

高校の同級生から2度ばかり結婚披露宴のスピーチを頼まれたことがある。1回目は5年前。1年後に押しかけて、もとい招待されおいしいカレーをごちになった。その後双子が生まれたらしい。2回目は去年の夏。「気付いてみれば順風満帆、○○君は私の忠告を無…

「飛ぶ教室」復活

ケストナーの「飛ぶ教室」でなく、今江氏がかつて編集していた児童文学誌が今年復活するそうです。前と同じく季刊かしら。毎号買ってみようかな。

今江祥智講演会 in 東京クレヨンハウス

一緒に行きたいというあまたの声を振り切り一人で行って来ました。 今江氏は編集者としての顔も持ち、何人もの作家を世に送り出している。 江國香織 知名度で言えばその筆頭は江國香織だろう。直木賞取ってたんだ。知らんかった。彼女は児童文学でデビューし…

そんなパスタは嫌だ

ちょっとオシャレなファミリーレストラン。 「パスタランチ下さい。」 「ライスは大盛になさいますか。」

第17回「人命救助で入試に遅刻!」

倒れた老婆を助けて入試に遅刻した麻子。合格は絶望。「人生にはこういうことが何度もある」と生徒達に話す金八先生。それはいいとして、「あの高校に入りたいなら(見捨てて)行けばいいのに」という玲子の暴言は捨ておいていいのか。 さて覚醒剤。「しゅう…

全日本プロレス今後のタッグ戦線

無理やり話題を変える。 川田利明&佐々木健介 太陽ケア&ジャマール 小島聡&天山広吉 武藤敬司&棚橋弘至 とでもなったら四天王時代に匹敵する群雄割拠。はっきり言ってノアのタッグ戦線より面白い。

時代は小島だよキミィ!

昨日の日記のリンク元は「小島聡」での検索がダントツ。 「三冠奪取バンザーイ、どんな日記があるかなワクワク……」という気持ちで私の日記を読んだのだろうか。心苦しゅうございます。 小島の頑張りには別段文句はないんですけどブツブツブツ……。

麻薬と覚醒剤は別

「中毒性のある薬」という共通項ゆえに混同されがちだが別物である。かういう私も、あるミュージシャンが「大麻(麻薬の一種)所持」と「覚醒剤使用」で逮捕された時に調べて初めて知った。 ドラマを観る上では別段問題にはならないが少し気になったので。知…

川田敗れる

三冠選手権試合:川田利明vs.小島聡 川田のワンサイド。そのままあっさり勝利するとはさすがに思わなかったが。 小島の新技ほか得意技を一通り受け切ったところで決めに入るかと思いきや、何を思ったか、攻めて来い攻めて来いとばかりに棒立ちで小島のラリア…

コレハウマイ

こんなダイレクトメール。ちょっと感心した。 私のメールboxに見覚えのないアドレスで空メールが受信していたので不思議に思い返信してみたのですが...こちらのアドレスに見覚えはございますか? 以前どちらかのチャットか何かでお話したかたですか?? …

管理ツールがリニューアル

入力ルールをあまり勉強していないもので。 コレハナニ コレハナニ コレハナニ コレハナニ *1 なるほど。 *1:コレハナニ

2.19 豪華絢爛今江祥智スペシャル大オフ会

私が一番好きな作家である。児童文学界の重鎮ながら童話で賞を取ったことがないという不思議な人。「小さな青い馬」「どろんこ祭り」「ちからたろう(再話)」などは小学校の国語の教科書に載ってもいたので、名前は知らなくとも作品に触れたことのある人は…

第16話・追記

そうか、そうすると当事者以外で真相を知るのは舞子ただひとりということになるわけだ。黙っていればしゅうはずっと薬漬け。真相が明るみになれば人生の破滅。 オフィシャル掲示板に「しゅうをベッドで縛り付け、覚せい剤中毒を治そうとするならば、あまりに…

本年初散髪

前回は確か11月下旬か12月上旬。2月半ぶり。伸びるわけだ。 いつもは1800円くらいの床屋でバサバサシュパッと済ませているが今回は近所の美容院のマダムに取り入ってタダで切ってもらう。マダムキラーですから。 「前髪短くしちゃっていいですか」「ん〜撥…

飲んだ後に聴く音楽

「飲みながら聴く」ではなく「飲んだ後に聴く」。飲むのはいつも外なので。 20代前半の頃は、飲んで帰ると必ず聴く音楽があったことを急に思い出した。 酒は好きではなかったが、飲み会となると好奇心であれこれ飲んでいた。なぜかウォッカをロックで飲むこ…

第16話「中3は巣立ちの時だぞ!!」

しゅうの覚醒剤に気付いたのは母親。予告を見たところでは、どうやら我が子の将来を慮って誰にも知らせることなく禁断症状に苦しむしゅうをベッドに縛り付け、その結果母親が虐待の嫌疑をまたもかけられるという巧妙極まる登場人物いじめの様相。やっぱ母親…

秋山のパートナーは森嶋

森嶋のコンディションが少し心配だが楽しみなカードになった。森嶋にとってみれば力皇との間接的な勝負でもある。

今日も元気に部屋掃除

チェストボックスというやつを購入。押入れの上の段に収まる引き出し式の1段のやつ。タンスの引き出しが足りないのがずっと悩みの種だったが、こうすればよかったのだ。組み立ててセーターなぞ入れて本日は終了。今年中には片付け終わるかな。

ステーキ大好き

横浜のとあるチェーンの居酒屋。「ステーキ膳」とかいうランチメニューに目が留まる。780円という値段に何かあるぞと思いつつ好奇心も手伝って注文。 固すぎて噛めないステーキとグニャグニャのステーキ、あなたならどちらを選びますか。後者を食べたことは…