2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誤読注意

韓流:かんりゅう 幕間:まくま 韓流ってなんだ? ↑クリックすればわかるか

休養

昨日は寝てばかり。なんだか体調が優れないと思ったらただの疲れだったらしい。疲れるほど働いた憶えもないが、そこは突っ込まないでいただきたく。 たっぷり睡眠を取って今日は気分爽快と言いたいところだが寝すぎて腰が痛い。はいはい働きますよ働きますと…

キーワードを作ろう

マドレデウス と思ったら「はてなダイアリー市民」とやらにならねばならないらしい。市民ねぇ。

マフラー編:アイデア商品

通勤途中の道に落ちていた茶色のマフラーを見て思い付きました。うんこマフラーというのはどうでしょうか。本当にうんこを首に巻いているように見えるやつ。これは売れるぞ。 朝から何書いてんだ。

CDチェンジャー

修理に出すかどうか迷った末CDチェンジャーというやつを買ってみた。安物。同じ値段でCDプレイヤーもあったが買うなら妙なものをと。25枚入る。Pioneer CDチェンジャー 25連装 PD-F25A出版社/メーカー: パイオニア発売日: 1997/10/01メディア: エレクト…

第14話・追記

解説係 養護の本田先生(高畑淳子)の存在が初登場以来相変わらず曖昧だ。様々な病が話題に上るとなぜか都合よく職員室にいて教科書を読み上げるかのような講釈。たまに感情が激して金八先生に慰められるという場面があるが、普段の「解説係」のごとき役回り…

前髪

私の前髪の撥ね具合とはいかばかりか、ぜひ見たいと殺到したリクエストにお応えして公開しよう。いえ、リクエストなんてないですが。 こうして見ると大したことないじゃないか。Uの字にはなっているということでご勘弁を。前髪は殆ど全てこうだから、それな…

揺れ動く青春

「洋服の青山」で2着3千円のワイシャツを買った翌日にホームセンターで700円のワイシャツを見付けてチラッと後悔する私は生き方を改めるべきだろうか。そしてどちらに改めるべきなのだろうか。

歯医者

幸い夕方空きがあり今日やってもらう。3本目の治療。また麻酔。ウソでしょ。全然痛くないのに、そんなに悪くなってたのか。前回の通院から1年半で麻酔レベルの虫歯3本たあどういうことだ。歯だって磨いてるんだぞ、ちゃんと、と言えるレベルかどうかはと…

判決を下す

↑こういう下らないことを書いていて歯医者の予約をすっぽかすやつこそ死刑にふさわしい。

死刑制度を考える

まるっきり旬でないこの話題はなんなんだ。 私は死刑廃止論を聞いても死刑推進論を聞いてもけちを付けたくなる。論議が情緒に流れがちなのが特に気に入らぬ。とりあえず私の職場の前の道にタバコの吸殻を捨てるやつは死刑にしていいと思うが。仕事増やしやが…

第14話「車掌がトラメガを捨てたワケ」

メガホンに依存する「車掌」が自分を変えるというマッチョなテーマ。このドラマがマッチョなのは当然だが放火に遭遇はできすぎだ。荒療治の機会に恵まれる人などほんの一握り。大部分の人はくすぶったものを処理できずに悶々とし続けるのではなかろうか。そ…

アソシエイトに反響

本の表紙やCDジャケット載せたさに去年からAmazonアソシエイトというやつに参加している。ジリ貧のうちのサイト経由で買い物するやつなんぞおるかいなと思いきや、昨年最後の3ヶ月くらいの間に17冊(枚)も売れたらしい。全然知らない本がうち経由で売れ…

スーツ編

このところ珍しくスーツを着る機会がチョボチョボ。ところがなぜか長袖のワイシャツが殆どない。やっと見付けたのも首周りがよれている。そこで例によって開店セール中の「洋服の青山」へ。 首周り34センチ、ゆき82センチという変態的な体型に合ったワイシャ…

断髪その後

撥ねた前髪を切ってごまかしたのもつかの間、また見事に撥ねてます。4センチは切らなきゃなりません。怖くて切れません。どうすればいいでしょうか。

シェエラザード

珍しく音楽を聴く気になったのは、電車の中で読んだエッセイの文中に「シェエラザード」の文字を見たからである。 久しぶりにデッキで再生。音飛びまた音飛びで1分たりとも進まず。前にマドレデウスの「無限の愛」が聴けなかったのはCCCDだからではなかった…

全日本プロレス中継

「いつまでたっても小島は小島。見せかけの気持ちしか見えない。」 わざとらしいコメントだらけの今の全日にあって、川田の言葉だけはリアルだ。「言っちゃっていいのか&よく言ってくれた」と思うことしばしば。

第13話「命とは何だろう…?金八先生、涙の授業」

毎度毎度どうにかならんのかと言いたくなるタイトルだが宣伝効果を狙わねばという事情あってのことだろうか。 ん〜金八ショー。力技の回。ま、いいか。(何が?) 覚醒剤をやめられそうでやめられないシュウ。これ以上引っ張って新たなテーマが出て来るのか…

銀座にて

メンバー ネット仲間 人数(自分含む) 8 飲んだもの 赤ワイン2 白ワイン1 ラムトニック1 マンゴスティーナ&グァバジュース1 酔い加減 ほどほど 歌手の松田美緒さんを迎えて。 体調が今ひとつであまり飲めないと思いきや、そうでもなかった。今までの…

散髪のタイミング

洒落っ気がなく「いよいよヤバイ」という状態になるまで散髪に行かない。私の「ヤバイ」の基準自体にそもそも問題がある(らしい)ことから、普段どんな状態かは推して知るべし。学生時代は季節ごとに1回くらいのペースだったような。 それでもホストクラブ…

プリンドラ焼きを食す

以前はプリンパンなるものを食べて閉口したが、プリンドラ焼きはちょっと変わったクリームが入っているという程度の印象。それほど違和感はなかった。 プリンちゃんだった頃の自分をふと懐かしんだ。

テレビ観戦:川田利明vs.中嶋勝彦

この日の中嶋の戦いぶりは200点。蹴りのバランスもさることながら、精神力が並じゃない。しかし翌日歩けたのかな。

三冠&IWGP統一戦

16日に川田利明vs.小島聡、20日に勝者vs.天山広吉。 う〜ん、なんか。(なんだ?) http://www.nikkansports.com/ns/battle/p-bt-tp0-050118-0008.html http://www.nikkansports.com/ns/battle/p-bt-tp0-050118-0007.html

統計

今までさしで飲んだことのある相手の人数を記憶の限り集計してみた。たまにしか飲まない上に友達も少ないからこういう芸当ができる。なんじゃこりゃあ。 年上男性:6(上司2 ネット仲間4) 年上女性:4(仕事関係の友人1 ネット仲間3) 同年男性:1(…

横浜市内

メンバー ネット仲間 人数(自分含む) 2 飲んだもの 日本酒(冷)1合ちょっと 謎のカクテル1(焼酎+ブルーキュラソー+卵+トニック) 酔い加減 ほどほど 今月4回目の飲みは古くからのネット仲間と。4〜5年は会えないと思っていたのが思いがけず約8…

ノア中継 三沢&力皇vs.天龍&越中

表情がよく見えるテレビ中継は生観戦ともまた一味違う。 天龍の蹴りで力皇の顔に靴紐の痕。ぐぇ。 三沢のエルボーのまたえげつないこと。こういうエルボーを三沢に打たせる若手が今のノアにはいない。 余談だがタイガーマスク時代の三沢のジャーマンが素晴ら…

川田利明V10

今の佐々木健介、好調を維持しているとはいえ実力は明らかに数年前より落ちている。川田勝利は順当な結果だろう。 三冠戦防衛より私が嬉しいのは、かねてから切望していた両者のタッグ結成。三沢らの大量離脱以来パートナー難が続いていた川田のパートナーは…

第12話 追記

シュウの母親が同行しての家宅捜索で、注射器がなくなっていることに気付かなかったのはなぜだ。次回にでも気付くのだろうか。

第12話「事件続発3B混乱」

まことに苛立たしい思いをさせられた回でありまして、これは演出側の思うつぼなのでありましょう。いい加減な憶測で盛り上がるバカ生徒達の姿はリアルと言っていいのかも。その一方で昏睡状態のクラスメートの無事を神妙に祈る場面もあり。成長とバカぶりを…